七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
異常な天気
ドーーン!!バリバリバリーー!!

夜中、突然の大きな雷の音で目が覚めました
ブレーカーも2回落ち、雷はその後も続いたのでなかなか眠れませんでした

昨日から北部九州に特別警報が出たまんま・・・
携帯がけたたましく福岡県の緊急速報を知らせてきました

それからの福岡県内は1時間の雨量が100mm以上の場所が相次ぎ
川の氾濫、家の浸水、そして多くの安否不明者もでてしまいました

昨夜、ネットやニュースで知っている場所の名前が出ると驚き
今朝から明るくなるにつれ、現地の状況が映し出されると胸が痛みました

甚大な被害のある朝倉市では降り始めからの雨量、500mmを観測した?そうですね
50年に一度とか、今までに経験したことのないとか、想像がつきません

何年か前から出現する線状降水帯、どうしてずっと留まるのかと思ったら
バックビルディング現象によるものらしい、なんかわかりづらいけど・・

台風3号の時から、子供たちが雨は大丈夫かと珍しくメールをよこしてきました
川に近くないので氾濫の心配はないけど、裏に山を抱えているのを気にしてでしょう

けど、周辺の市町村は色が変わった特別警報なのに
我が町はずっと大雨警報、雷洪水注意報だったのです

それでも警報なので注意しなければ、と身構えても普通の梅雨時の雨程度
なんで?どうして?ここは雨が少ない特異な地域?

嫌でも5年前の九州北部豪雨のことが思い起こされます
同じ福岡、熊本、大分に大きな被害を及ぼした豪雨でした

夜半には長崎や佐賀、熊本まで警報が出され被害もあるようです
まだこれからも雨が降り続くという予報なので厳重な警戒が必要ですね

安全な場所の確保、それが身を守るすべてです
どこで何が起きるかわかりません

この場から言うのも心苦しいけど、現地の方々の不安も如何ばかりかと察せられます
これ以上の被害が出ませんように、祈っています

早く不明者の安全が確認されるといいのですが・・・





スポンサーサイト
コメント
朝な夕なに
娘から「注意喚起」の
メールは私に
電話は経信さんに
親子が反転したようです。
人を気遣うことができる年令になっていくんでしょうね。
2017/07/07(金) 21:16:51 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

娘さんはいつも気にかけていらっしゃいましたよ。
確かに反転したような感じでした。
こちらもFBにあがる写真を見ては心配していました。
風をモロに受けるのは怖いですね。
2017/07/10(月) 09:30:32 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog