七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
魅惑の宝石
毎年今の時期、10日くらいの間に終わってしまうもの
それが、このヤマモモ(*´꒳`*)



昨年はらぼっちの剪定が悪かったのか、生ってはいたけど実が少なくて
知らないうちに土に落ちてしまい、あっという間に無くなっていました

今年はらぼっちの剪定を阻止し、実が生るのを待っていました
ヤマモモって青いうちは葉と同じ色合いなので実があるかないか全然わかりません

赤く色づいてきて初めて「わ〜、いっぱい生ってる〜!」と気付くんです
ボチボチ地面に落ちてきてたので、慌てて下に落ちないようネットを張りました

ヤマモモという言葉の響きに魅せられ今年こそは♪と楽しみにしていました
義父が毎年自分で塩水で洗って美味しそうに食べていたということは何度も聞いた話

だけど、ずっとこの家の庭に植わって25年?経っているはずなのに
義母も未だに食べたことがないって聞いて、なんだって〜?とかなり驚きました

日毎何キロもネットに溜まるヤマモモ♪
綺麗なものだけを選るとそれはそれは宝石のようです



黒っぽくなっている実を取り、期待に胸を弾ませ塩水で洗い「パク!」
ん?これって…

味はとてもいいのですが、表面のもしゃもしゃ感が(´・_・`)
そしてモモだけに実の割にタネが大きくて実離れが悪い

これじゃパクパクは食べられないな(^^;
義母も2個目に手が伸びませんでした

ん〜ん〜、どうやって食べよう(^^;
ヤマモモ酒?梅酒や杏酒をいっぱい作っちゃったしな

シロップ漬けとか食べないし…
どうしよう…

え、らぼっち何?ジュース?
自分で作って!!





スポンサーサイト
コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog