七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
白壁土蔵に珈琲、お団子、和食~♪
「台風3号の影響で雨が降り出した、被害が出なければいいけど」と、言うと
「野菜が喜びよる、喜びよる」

義母は毎日天気を気にします、野菜の生長が気がかりなんです
「雨が降らんき、野菜が出来ん」 いえ、十分出来てますよ

水やりが大変なので、ずっと雨が降って欲しいとそればかり
降ったら降ったで手がかかることもあるのに(^^;;

そして畑仕事、草取りも出来ない午前中
骨休めができるねと言ったあと、と~っても長く電話してた義母

手や体が動かせないので、口を動かしていたんだな~(笑)


さて間が空いてしまいましたが
倉吉の白壁土蔵群のお話、いってみましょう

290521 倉吉白壁土蔵群1

杉焼き板の縦目板張りと白漆喰壁の土蔵群
それぞれの戸口まで架けられた石橋が、倉吉独特の町並みだそうです

290521 倉吉白壁土蔵群2

先日アップした本町通りは家の表側、こちらは裏側
要するに敷地はこんなに長いんです

290521 倉吉白壁土蔵群0

で、こういう場所に出てきました
こちらは「赤瓦五号館」の「久楽(くら)」さん、 二階がカフェとなっています

290521 倉吉白壁土蔵群3

「喉が渇いたね~」
「ちょっとひと休みしようか」

290521 倉吉白壁土蔵群4

「石臼で珈琲豆を挽くんですが、されませんか?」
面倒くさかったので、「いえ、お願いします」

290521 倉吉白壁土蔵群5

で、なぜかお団子(*^^)v
自分で焼きますよ~

290521 倉吉白壁土蔵群6

梨餡と生姜餡でいただきました♪

290521 倉吉白壁土蔵群7

っで、ここでは珈琲にお砂糖の類を入れないんです
なんとっ!!『あんこ』(◎_◎;)

290521 倉吉白壁土蔵群8

いやいやこれが、合~~~う~~~~~Y(*^▽^*)Y
家でやってみる気にはならないけど、ここだからこれだけ美味しいんだろうな

喉も潤ったので再び歩き出します
ちょっとお土産なんぞ見てみようか・・・

290521 倉吉白壁土蔵群10

奥に行ってどっひゃーーー!びっくらこ!!
大正時代に建てられた醤油屋の仕込み倉庫だったらしく、五重構造になっています

290521 倉吉白壁土蔵群9

今では表側と裏側ではお店が違います

290521 倉吉白壁土蔵群11

奥がどうなっているのか入ってみたいけど、買う予定ないしね~(*´Д`;)

290521 倉吉白壁土蔵群12

その先、こういうところもありました

290521 倉吉白壁土蔵群13

290521 倉吉白壁土蔵群14

あ~~、ここも地震の影響なのかな?
この後どういうふうに修復するんでしょうか

290521 倉吉白壁土蔵群15

おお、打吹山の見えるここの景色好き♪

290521 倉吉白壁土蔵群16

おやん?また白壁が・・・

290521 倉吉白壁土蔵群17

ここは「白壁倶楽部」、明治41年築の「旧国立第三銀行倉吉支店」
鳥取県の国有形文化財、第一号登録の建物だそうです

290521 倉吉白壁土蔵群19

こちらはガラリと趣が変わって、明治時代に建てられた町屋の建物
餅しゃぶが食べられるみたいです

290521 倉吉白壁土蔵群18

熟年はやはり町屋を改装した「飛鳥」さんで昼食です

290521 倉吉白壁土蔵群20

ふたりとも“みちくさ”を注文、これで1200円とは驚き!!

290521 倉吉白壁土蔵群21

倉吉、知らなかったけどとても風情のあるところでした~(*^-^*)

290521 倉吉白壁土蔵群22









テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

コメント
ご無沙汰いたしております。
お元気な様子に、ホッといたしております。
素敵な旅をなさったんですね。
私の大好きな風景に、憧れて、魅入ってしまいました。
九州地方も大変な雨だったとか大丈夫ですか?
ここ沖永良部は、毎日うだるような暑さで、、朝早くからクーラーなしでは過ごせなくなってます。
長い夏が始まりました。
これからも楽しい記事のアップを心よりお待ちいたしております。
お体大切に頑張ってくださいね。ありがとう!!
2017/07/05(水) 13:09:56 | URL | にゃんこママ | [ 編集 ]
にゃんこママさん、ありがとうございます

お久しぶりです♪お元気でしょうか?
先月は超ハードな旅行をされていたので体調はいかがかと勝手に心配しておりました。
私の住んでいるところは雨こそ降ったものの
水路も溢れず、畑も水浸しになることもなく今は穏やかな曇り空です。
ニュース番組では目を覆うような映像が流れ、豊かな山里が無残な光景となって胸が痛みます。

沖永良部、暑いでしょうね。
らぼっちはその暑さを懐かしがっております。
こちらはあまりカラッとしてないので…
にゃんこママさんもお体にはくれぐれもお気をつけて。
2017/07/10(月) 09:27:05 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog