七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ハワイ?はわい・・・温泉^^
今朝はお寺の奉仕作業、らぼっちとふたりで行ってきました

小雨決行だったのですが、開始時刻の1時間前はえらく雨が降っていて
あるのかないのか気を揉んだけど、どうにか小降りになってきました

新参者ですから、早めに行ったつもりなのにすでに数人の人
何もわからないので最初のうちから参加できてよかった

着いてからは雨が降ることもなく順調に作業は進みます
参加者のおよそ半分は同じ地区からの参加、なんか心強い気がしました

およそ2時間半、らぼっちは草刈りと剪定、とっちんは草取りを頑張りました
お義父さんが眠っているお寺、きれいになって気分よくなってくれたかな?


さて山陰旅行、足立美術館からの続きです

美術館のある安来市から伯耆坊「大山」、らっきょう畑、風車を見つつ
山陰道をひた走ること1時間半、この日の宿に着きました

「お部屋は1階でございます」
え~1階か~、んじゃ景色はイマイチね・・と思いながら部屋に案内してもらいました

あらま~♪ ごめんなさい、全然そんなことありませんでした(;´∀`)

290520 羽合温泉1

ここは鳥取県東伯郡湯梨浜町にある汽水湖、東郷池
湖なのに池とはこれいかに(*´Д`)?

290520 羽合温泉2

湯梨浜町は平成16年に羽合町、泊村、東郷町が合併してできた町
そしてここはハワイ、いえ、はわい温泉です

290520 羽合温泉15

到着後、すぐにらぼっちは露天風呂に
そしてほどなく夕食~♪ え?牛肉なの~?

290520 羽合温泉3

いやいや、ここは山陰、海の幸でしょう
魚持って来て~!と叫ぼうと思ったら・・・来ましたー(*^▽^*)

290520 羽合温泉4

やっぱり山陰と言ったら、松葉ガニだす!(#^.^#)

290520 羽合温泉5

無口になるのはもっともなこと

290520 羽合温泉6

山海の味を堪能、食べるのに夢中でした

290520 羽合温泉7

翌朝5時、朝焼けの映る湖、じゃなかった池(笑)

290520 羽合温泉8

朝ご飯を7時半にしていたもので、待ち長いったりゃありゃしない(;´・ω・)
時間を持て余していると、「ブーーーン」と音がするじゃないですか、なになに?

290520 羽合温泉9

ボートレース??

290520 羽合温泉10

後から後からどんどんやって来ています

290520 羽合温泉11

いちばん角の部屋だったので、すぐ真横を通るのです
乗っている人の顔がわかるくらい近い

290520 羽合温泉12

あとでわかったのですが、この池は鬼しじみで有名な場所
あれ、おっかしい~な~、宿で出たしじみは普通だったけどな(^-^;

290520 羽合温泉13

宿を出てから池沿いの道を走るとまだ漁をしている人がいました

290520 羽合温泉16

さてその後、ナビもとっちんも“左”と言っているのに“右”だといってきかないらぼっち
なんの根拠もなく「そう思ったから」と・・・間違いだと気づくまでほっときました

どこに行きたかったかって?
らぼっちが最初は登ろうかなどと考えていたこんなとこ

290521 投入堂2

ここは三仏寺の開祖とされる役小角が蔵王権現などを祀った仏堂を
法力で山に投げ入れたという言い伝えから「投入堂」と呼ばれるところとか

290521 投入堂1

10年で3人の方が亡くなった?投入堂参拝登山、まあ、らぼっちには到底無理です
ここの道路から眺めるのが無難というもの、同じ考えの人もたくさんいらっしゃった

290521 投入堂3

そんでもってらぼっちが、そこにあった望遠鏡にiPhoneを押し付けて撮ると良いのが撮れる
なあんて言うので、とっちんも真似して撮ってみました

290521 投入堂4

なんやこれ???
全然見えてないじゃないのーーー(; ・`д・´)







<東郷池>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog