七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
日本一ノッポの「出雲日御碕灯台」
降った~、しっかり降りました、雨が!!
昨日愚痴ったからかな、お天道様は聞いてくれたんだ(^-^;

でもよかった~、野菜が・・庭木が・・、そしてなにより
「水やりせんでいいき、よかった~」・・・義母が喜んでいる

心配していた植物にも動物にも、田んぼにもダムにも、川にも海にも
全てが潤って、当たり前の光景が戻ってくることでしょう

いや待てよ!
雑草も喜んでいるってことは、また格闘しなきゃいけないっちゅうことよね

ひょえ~~~(;´∀`)

さてと、昨日の続き♪です

290520 日御碕灯台1

う~ん、インパクトあるような、ないような(^-^;
昨日アップしたウミネコも見守る

290520 日御碕灯台2

ここは高さ43.65mと日本一を誇る「出雲日御碕灯台」

290520 日御碕灯台3

あら、説明板には東洋一って書いてあるわ

290520 日御碕灯台4

明治36年(1903年)に設置され、110歳を越えた今でも現役で海の安全を守っているんです
光度は48万カンデラで、夜間は約40km沖合まで達するとか、あ、人がいる(;´Д`)

290520 日御碕灯台5

外壁は松江市美保関町から硬質の石材を切り出して使用した美しい石造り
内壁はレンガ造りで施され、外壁と空間をあけた特殊な二重構造になっているそう

290520 日御碕灯台6

その歴史や文化的な価値の高さから、平成10年に「世界の歴史的灯台百選」の一つに
平成25年に国の登録有形文化財に選ばれました

海に面して遊歩道があります
「歩こうか?」と聞くと「いや、いい」とらぼっち、とっちんは「あらら・・・」

290520 日御碕灯台7

だけど~、あんな先のほうへは行くのよね・・・
なんとかと煙は高いところが好きって言うけど(*´з`)

290520 日御碕灯台8

地形も珍しいかもしれない

290520 日御碕灯台9

でも、ここの岩はおもしろい

290520 日御碕灯台10

ぼろぼろと剥がれそうなのに、硬いんです

290520 日御碕灯台11

灯台に登るには163段のらせん階段、らぼっちは「登らなくていいやろ」とっちん「あ、そ」

290520 日御碕灯台12

学生時代に登ったな~、らぼっちじゃなくて義母と義妹とで(;´∀`)

290520 日御碕灯台13

駐車場までの帰り道、らぼっちが興味津々で撮っていたもの・・・

290520 日御碕灯台14

それはいろんな海の幸が香る誘う中で、ノドグロちゃんの干物に釘付け♪
あ~あ、これから家に帰るならな~( ノД`)シクシク…

290520 日御碕灯台15






<出雲日御碕灯台>
[アクセス] 地図はコチラ



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog