七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
山陰の海
石見銀山大森の街を夕方、後にして向かったのは温泉津温泉

おんせんつおんせんとは読みません、ゆのつおんせんと言います
あら、知ってました?失礼~m(__)m

発見されてから約1300年の歴史を持ち、湯治場として評判の由緒ある温泉
そして「石見銀山遺跡とその文化的景観」の一部として世界遺産に登録されています

290520 山陰の海1

外湯で有名な薬師湯の前にある「旅の宿 輝雲荘」さんにお泊り♪
外観を撮るのを忘れちゃったけど、食事はちゃんと収めましたよ~

290520 山陰の海2

290520 山陰の海3

さすが!海の近くなので魚が新鮮で美味しい~(*^^)v

290520 山陰の海4

290520 山陰の海5

290520 山陰の海6

他にもお料理はあったんだけど、食べるのに忙しくて・・・
え、飲むのに?そ、そうなんです(;´∀`)

290520 山陰の海7

次の日、その温泉津からほど近い海に立ち寄りました

290520 山陰の海8

ここは「琴ヶ浜」というところ

290520 山陰の海9

佇むらぼっち

290520 山陰の海10

ここに来た理由は・・

290520 山陰の海11

鳴き砂ではなく鳴り砂、そうだったっけ
学生時代に来たことがあるとっちんはその頃、しっかりと音を聞いているんです

290520 山陰の海12

音が鳴るのは砂同士の摩擦によるもので
ゴミが少ない、粒度が細かく均一といった多くの条件が揃わないと鳴らないんですって

290520 山陰の海13

おもむろに足踏みをするらぼっち
波の音で聞こえないと言い、かがんで音を確かめています

290520 山陰の海14

『壇の浦の源平の戦に敗れてこの地に流れ着いた平家の姫は、
村人に助けられたお礼にと毎日琴を奏でて人々の心を癒していましたが
ある日突然、姫はこの世を去ってしまいます。
村人たちは嘆き悲しみ姫を丁寧に葬ると、次の日から琴を奏でるように浜が鳴り始めました
それ以来この浜を琴ヶ浜と呼ぶようになりました』

290520 山陰の海15

そんなことは露ほども知らないらぼっちはどうしてもキュキュという音が聞きたいらしく
とうとう手に取って耳の近くでこすっています(笑)

290520 山陰の海16

聞こえたか聞こえなかったかは、らぼっち次第・・・ん?
それからは海岸線を出雲方面へ

290520 山陰の海17

そして北上します

290520 山陰の海18

同じ日本の海でも沖永良部や九州の海とは違いますね~

290520 山陰の海19

これからどこに行くの?と聞いたとっちんです(*_*;

290520 山陰の海20








<琴ヶ浜>
[アクセス] 地図はコチラ





テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog