七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
立派な大人になるんだよ~♪
昨年は残念ながら、雛が孵ることがなかった我が家のツバメちゃんたち
今年は山陰旅行から帰った次の日、5月23日に雛がいることがわかりました

台所の流しの前に立つとよく見えるので、みんなで一喜一憂
毎日観察して、会話の中心になり癒されておりました

食事時は毎日のように写真を撮っていたので
そこで観察日記なんぞ書いてみようかな、と思った次第です

わかるかな?
巣の中央部に産毛のようなもしゃもしゃが・・・

290523 ツバメ1

餌を運んでくるのもよく見える(*^^)v

290523 ツバメ2

5月24日、雛が見えた~(#^^#)

290524 ツバメ3

2羽確認できました

290525 ツバメ4

げっ、小さい雛にあんなに突っ込むもんなんですね~(◎_◎;)

290525 ツバメ5

5月26日になって4羽確認、親がいなくても顔を出すようになりました

290526 ツバメ6

5月28日、まだもしゃもしゃだけど大きくなってる~(*^▽^*)

290528 ツバメ8

食欲旺盛、親は交代でひっきりなしに虫を咥えてきています

290528 ツバメ9

5月29日、寝ている時以外は餌を待っている状態

290529 ツバメ10

5月30日、親は分け隔てなく餌を与えています

290530 ツバメ11

6月1日、父さんツバメと母さんツバメの餌やりがかぶったようです(笑)

290601 ツバメ12

たまには向かい側からじっと見てる親ツバメ

290601 ツバメ13

6月3日、ずいぶん大きく黒くなってきました

290603 ツバメ14

ただ、やっぱり4羽目の雛は小さいみたい

290603 ツバメ16

子ツバメは自分で尻尾を外に向け、糞をしているけど
たまに親ツバメが子ツバメの糞を処理してることもあるようですね

290603 ツバメ17

6月4日、雛が大きくなったので巣から落ちそうです

290604 ツバメ18

羽根を広げて巣立ちの練習かな?

290604 ツバメ19

あ、あ、落ちる落ちる~、練習とわかっていても心配してしまいます

290604 ツバメ20

母さんツバメは最初見た時からスリムでしたが、また一段と痩せて見える(^-^;

290604 ツバメ21

6月5日、向かい側にとまっている母さんツバメ

290605 ツバメ23

外界の様子を真剣な眼差しでうかがっています

290605 ツバメ24

6月6日、じっとしているかと思ったら

290606 ツバメ25

「にーちゃん、狭い!」「押すなよ」

290606 ツバメ26

「なんだよ、オレこっちがいいんだもん」とか、聞こえてきそう(笑)

290606 ツバメ27

あーーー、落っこちゃうよ(;゚Д゚)

290606 ツバメ28

6月7日、ただでさえ普通より狭い巣だろうに、大きくなったな~♪

290607 ツバメ29

代わる代わる羽ばたきの練習、巣立ちが近い様子

290607 ツバメ30

6月8日、あれ、母さんツバメがあんなところにいる

290607 ツバメ31

あら、今度はこっちに(´Д`)

290607 ツバメ32

餌も持たずに子ツバメに何かを訴えているような感じ(あくまでも推測ですが・・)

290607 ツバメ33

6月9日早朝、親ツバメが2羽?あれ、よーーーく見ると手前は子ツバメです

290607 ツバメ34

子ツバメは喉のあたりがまだ薄く赤くないし、嘴も黄色っぽい

290607 ツバメ36

お、2羽目が飛んだ!!(^O^)/

290607 ツバメ37

290607 ツバメ35

あとの2羽はどうするのかな?

290607 ツバメ38

最初の雛が飛び立って約1時間半、最後の雛になりました

290607 ツバメ39

お昼になって家に帰って見ると、巣はもぬけの殻になっていました
3日も育ちが違うのに、巣立ちはみんな一緒なんだ、ちびちゃんは大丈夫だろうか

290607 ツバメ40

巣立った子ツバメは2週間くらいはまだ親から餌を与えられます
ツバメの平均寿命は1年半、子ツバメが独り立ちできるのは約50%だそうです

寂しいけど、4羽がちゃんと旅ができることを願ってやみません








テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog