七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
本当に風化?大きな穴
福岡県は芦屋町の海~~~、千畳敷と言われているそう

290504 洞山1

その近くにあるのがこの大きな穴
「洞山」というんだそうです

290504 洞山2

その昔神功皇后が芦屋に立ち寄った際、矢を射ると島を貫通しはるか先の岩屋に命中
その穴が歳月とともに大きくなって洞穴になったという昔話が書いてありました

290504 洞山3

遠目から撮ったら、なんとらぼっちの小さいこと(^-^;

290504 洞山4

もとは満潮時には、手前に堂山、沖に洞山と離れた2つの島でしたが
現在はともに地続きとなっていて、総称で洞山と呼ばれているようです

290504 洞山5

290504 洞山6

永年の風化でできた穴は高さ10m、幅12m、奥行30mだとか
近くに寄れないのがちょっともどかしい(*´Д`)

290504 洞山7

290504 洞山8

これはなんだったんでしょうね

290504 洞山9

大きな穴、ちょっと変わった景勝地でした

290504 洞山10










<洞山>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog