七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
なんじゃもんじゃで大賑わい
今日は雨、10日ぶり?畑には嬉しい雨です

だからか?義母の髪を切ってあげました
そりゃね子供たちの髪は切ってました、とはいえとっちんでいいのか〜ʕʘ‿ʘʔ

義母が自分でヘアーカット鋏を買って来てたから、その気だったんでしょうけど
何年ぶりかに鋏で髪を切っただろう、10年ぶり?

くせっ毛なので髪をカーラーで巻くとそれなりになる義母
「鋏もあるし、今度からお願いね」

ひゃーー、とっちんは床屋だけでなく美容院もするようです( ̄▽ ̄;)
ま、とっちんでよければ何でもしますよ〜

ということで、立て続けにアップ(^O^)/

世界遺産に寄り道の後は芦屋町にある「岡湊神社」へ
危うく通り過ぎそうになりました(^-^;

290504 岡湊神社1

え~~~~、なになに?すんごい人
何かと思えば・・・

290504 岡湊神社2

あらら、ちょうどの時季だったのね
へ~~、こりゃスゴイ!!

290504 岡湊神社3

まるで花の海(◎_◎;)

290504 岡湊神社4

和名は小葉を持たない単葉であることから「一つ葉タゴ」・・・らしい

290504 岡湊神社5

雪のようにも見える、木を覆いつくすように咲くのが雄木だとか

290504 岡湊神社6

朝鮮李王家から親交の証として贈られた大変由緒ある主木は樹齢約50年だとか

290504 岡湊神社7

狛犬も花に負けそうな顔をしている(笑)

290504 岡湊神社8

天然記念物で有名な対馬のものや岐阜のもの、アメリカ種など
大小約120本のなんじゃもんじゃを一度に見ることができるのも特徴なんだそう

290504 岡湊神社9

おや?これは・・・・月桂樹?

290504 岡湊神社10

で、やっとこさ1800年の歴史を誇るといわれる岡湊神社(笑)
芦屋が大規模な海運基地だったことを示す一対の石燈籠「式日献燈」って・・どこにあった?

290504 岡湊神社11

だけど、こんなんだけはふたりしてスリスリスリスリ(*^^)v

290504 岡湊神社12

そんでもって、らぼっちがここを訪れたかった一番の目的は
神社の敷地内ではなく、道向かいにある宮司邸のお庭にある樹齢400年を超える大蘇鉄

290504 岡湊神社13

なんとこういう謂れが(;´∀`)

290504 岡湊神社14

狭いところにあるのでうまく写真が撮れまっせ~ん

290504 岡湊神社15

やっぱり大分の日出町にある大蘇鉄を見ているからか
残念ながら、あんまり感動はないですね~

290504 岡湊神社16

らぼっちのドライブコースは、だいたいこんなもんですかね~(^-^;

290504 岡湊神社17








<岡湊神社>
[アクセス] 地図はコチラ





テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog