七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
毎年恒例?
GW、我が家にはあまり関係なく過ぎていきました
日頃と違うのはらぼっちが家にいること(^^;;

それでも最後の今日は毎年恒例、あは、まだ去年行っただけか…
マテ貝掘りに行ってきました、着いたのは9時半



あれ?
潮が引いてない!

らぼっち、どういうこと?
へ、干潮時刻を間違えたーーーー⁈

なんだってーーーー⁈\\\٩(๑`^´๑)۶////

かくして2時間近く車の中で待つ羽目に‥‥
中潮だったので引きも遅いし、あまり遠浅にならないみたい



潮が引くのを待ちくたびれてイヤになったころ
おばちゃんたちが一台ずつ車をまわって1人500円の入漁料を徴収しに来た

「1500円分のマテが獲れるかね?」義母はつぶやきます
微妙~とは思ったので「買えば結構高いから」ととっちん

無駄な待ち時間も合わせたら3000円くらいになったかも(笑)
さあ掘り方、始めーーー!!!



鍬を手にらぼっちと代わる代わる掻き掻き
塩を入れるのも2人が交代で、捕まえるの専門は義母



実はマテ貝獲りには行かないと言っていた義母
いつの間にか行くことになって、あらら(^^;;

ところが目の色を変えてマテをむんずと掴む義母を見ていると
狩猟民族の血が騒いでいるんだろうな~と思わずにはいられませんでした



マテ貝にはかわいそうだけど
この作業が楽しくてやめられないんです



それにしても砂の上のこのキラキラはなんだろ?



義母は「金よ!砂金!」と興奮して言ってたけど
マテ貝を見た瞬間からどうでもよくなったらしい(^^;;



マテ貝を獲った後は砂の小山がいたるところに



まあまあの収穫だったし
さ、干潮時刻も過ぎ潮が満ちるのは早いのでさっさと帰ろう



あ、写真を撮ってない!!
食べちゃった(;´д`)



















スポンサーサイト
コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog