七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
千手川の甌穴群ってなに?
今日は雨降りの予報だったのに、なにこのピーカンな天気(´・ω・;)
おかげで予定が狂っちゃったわ、もう

だけど青空がきれいで気分は爽快でした
細かいことは気にしない、前向きで行こう、そんな空でした


さて、今日もマニアックなお話(*^^)v

甌穴とは、河底や河岸にできる円形の穴で、「ポットホール」とも呼ばれるもの
嘉麻市にある千手川には、2、3mの厚さの砂岩に、大小50基を超える甌穴が分布してるとか

今現在、千手川の甌穴群は「末永石地区」、「はなぐり石地区」の
2ヶ所が福岡県の天然記念物に指定されています

290328 千手川の甌穴群2

どれどれ、どんなもの?

290328 千手川の甌穴群1

わくわく・・・・ん?あれ?これのこと?

290328 千手川の甌穴群3

う~~~ん、どうなの?

290328 千手川の甌穴群4

もうひとつのほうはどうかな~~(;´∀`)

290328 千手川の甌穴群5

おお~~~、期待できるんじゃ?

290328 千手川の甌穴群6

ふむふむ、ちょっと近づいてみましょ♪

290328 千手川の甌穴群7

う、いかーーん、病気が・・・題名付けたくなってきた(^-^;;

「亀仙人、象に乗られる」

290328 千手川の甌穴群8

「ヒラメモドキ」

290328 千手川の甌穴群9

「ミニチュアダックス」

290328 千手川の甌穴群10

「イジけたポムポムプリン」

290328 千手川の甌穴群11

「胸キュンごりら」

290328 千手川の甌穴群12

「トドのため息」

290328 千手川の甌穴群13

「ウミガメ、海に帰る」

290328 千手川の甌穴群14

「あっしには関わりのねえことでござんす」

290328 千手川の甌穴群15

「カバの寝顔」

290328 千手川の甌穴群16

角度を変えたら、「ボス猫の悪だくみ」

290328 千手川の甌穴群17

「さそりの襲来」

290328 千手川の甌穴群19

お~~っといけね、調子に乗り過ぎました
そうここは甌穴群なのでありました

290328 千手川の甌穴群18

いや~、結構楽しいところでした(*^▽^*)/
え、とっちんだけ?

290328 千手川の甌穴群20









<千手川の甌穴群>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog