七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
こんなところで海の神様?
筑豊地方には珍しいところがあります
ジンジャラーなら一度は行っておかないと・・ただiPhoneで撮ってるので見づらいかも

290328 鮭神社1

その名も「鮭神社」

290328 鮭神社2

ここは筑豊地方でも海から一番離れた嘉麻市
なのになぜ「鮭」?

290328 鮭神社3

こちらは769年に建立された全国で唯一、鮭を神様の使いとして祀っている神社だとか
昭和初期までは鮭神社近くの川まで鮭がのぼってきたそうです、へ~~~(*^^*)

樹齢700年の夫婦楠が迎えてくれました

290328 鮭神社4

この集落では鮭は海神と考えられていて、鮭を食べてはいけないらしい
もし食べてしまったなら「今のは鱒だった」と、言い訳するという風習が残っているそうな

290328 鮭神社5

ん?ということはみんなそれなりに食べてるってことじゃない?(笑)

拝殿には絵馬が掲げられていました

290328 鮭神社6

290328 鮭神社7

天井絵も・・・1200年の歴史があるからですね~

290328 鮭神社8

おやん?これは魚拓?それとも彫刻?

290328 鮭神社9

鮭神社だけあって奉納品も違いますね

290328 鮭神社10

春には鮭が遠賀川に4年後帰ってくることを願って稚魚を放流
そして毎年12月13日には遠賀川で獲れた鮭が奉られる献鮭祭(けんけいさい)が開催されます

290328 鮭神社11

歴史が古いとはいえ、なーーーんと長い文章(;゚Д゚)

290328 鮭神社12

おおー、力神さんが鮭を持って力んでいる~、ように見えるけど(*^^)v

290328 鮭神社13

境内には鮭塚があったそうなんですが、どこにあったんだろう?

290328 鮭神社14

由緒正しい「鮭神社」
鮭さん、頑張って遡上してきてね~(^O^)/

290328 鮭神社15








<鮭神社>
[アクセス] 地図はコチラ





テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog