七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
熊本の復旧、復興は・・・
熊本地震の前震から1年
先月、熊本にお邪魔した際に目にした光景・・・

熊本益城ICから南阿蘇に向かう時
俵山トンネルが開通したとのニュースは知っていたけど、まさか旧道からこんな(◎_◎;)

290318 復旧1

トンネル出入り口は凄い急カーブです

290318 復旧2

風車が壊れているだろうとは思っていました

290318 復旧3

大切畑ダムのところからは凄い道路になっていてびっくり!!

290318 復旧4

懐かしい場所へと向かうのに益城町を通らなければなりません

290318 復旧5

見慣れた町並みはことごとく変わっていて想像以上に建物がありません

290318 復旧6

あ、この公園に仮設住宅が!

290318 復旧7

江津湖もずいぶん被害があったんですね

290318 復旧8

動植物園は一部が再開したようで、南門からの出入りになっていたのかな

290318 復旧9

でも、近くのなんともないような家にはこいいう貼り紙

290318 復旧10

旧我が家のあたりはあまり変わっていないように見えるけど、果たして・・・

290318 復旧11

元市民としては熊本の方々が安心して暮らせるようになってほしいのです

290318 復旧12

以前のようにはなるのは難しいでしょうが
何が自分たちにできるか、考えて行動したいものです








テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog