七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
小さな春を感じて歩いた南阿蘇
「この村田さんて誰やったかね?」
今朝、新聞を見ながら呟いていた義母

新聞に載るような知り合いがいたの?
と思って覗き込んだら、大きな会社の社長さんだった

向こうはご存知なくても、こっちが知っている人だったら
お友達くらいに思っている義母、とってもフレンドリ~(^O^)


さ、もう3週間も経っちゃったけど
先月るり子さんからお誘いを受け、のこのこ出かけて行った南阿蘇

熊本地震の爪痕も残るのかなと思われた場所ですが
春を探しながらのフットパスでした

290318 春を探して南阿蘇1

まだ寒緋桜が咲きつつある頃でしたね~

290318 春を探して南阿蘇2

快晴とまではいかないにしても、まあまあのお天気

290318 春を探して南阿蘇3

ちょっと歩いたら、なんじゃ~この水路は~?

290318 春を探して南阿蘇4

珍しい段々水路にすぐさま人が群れる

290318 春を探して南阿蘇5

それにうまい具合にカーブしてる(#^^#)v

290318 春を探して南阿蘇6

サラサラと心地よい水の音に、いつまでも耳を傾けたていたい気分♪

290318 春を探して南阿蘇7

今まで見たことのない水路
人知れず?軽やかに流れて初っ端から感動でした

290318 春を探して南阿蘇8

そこから国道をくぐり、上っていきます

290318 春を探して南阿蘇9

観音桜はまだまだ硬い蕾、木が左側に写っているんだけど、これじゃわからないね(;´Д`)
今頃は満開かな?

290318 春を探して南阿蘇10

ここにベンチがあるとよさそう

290318 春を探して南阿蘇11

来た道を下る途中から水路に沿って歩く

290318 春を探して南阿蘇12

ところどころから阿蘇五岳を望む

290318 春を探して南阿蘇13

あ、ここ、鹿が出没するの?

290318 春を探して南阿蘇14

よく見れば野焼きが行われています、春なのね~

290318 春を探して南阿蘇15

舗装されていない道、今は少なくなっちゃったな

290318 春を探して南阿蘇16

この後、オープンガーデンもされているお宅でお茶をご馳走になりました

290318 春を探して南阿蘇17

サンシュユにムスカリ、色も鮮やかです

290318 春を探して南阿蘇18

そこから牛舎に立ち寄り、人に恐れない牛ちゃんがいました

290318 春を探して南阿蘇19

午前中なので、アマナも開いて上向きに(*'ω'*)

290318 春を探して南阿蘇20

おや、さっきの牛舎で飼われている牛ちゃん、近寄ってきたぞ

290318 春を探して南阿蘇21

モデルとしては100点!!ちゃんと阿蘇山をバックに止まってくれた♪

290318 春を探して南阿蘇22

かっわいいね~、ペットになりそう、大き過ぎるか(^-^;;

290318 春を探して南阿蘇23

下って下って・・・

290318 春を探して南阿蘇24

また水路脇を歩く

290318 春を探して南阿蘇25

お、オタマジャクシ発見!!

290318 春を探して南阿蘇26

ずっと野焼きの煙を見ながら

290318 春を探して南阿蘇27

おおーーー、炎が上がってる!

290318 春を探して南阿蘇28

教えてもらった場所、今は亡き方を偲んで見つめました

290318 春を探して南阿蘇29

ミツマタも満開

290318 春を探して南阿蘇30

お昼は公民館でお弁当、皆さん満足そうでした

290318 春を探して南阿蘇31

俵山トンネルを掘った土砂で埋められた川?公園?
クレソンが育っていました

290318 春を探して南阿蘇32

彼岸桜と阿蘇五岳、歩いている道が崩れています

290318 春を探して南阿蘇33

沈丁花の香りも高く、大いに春を感じた南阿蘇フットパスでした

290318 春を探して南阿蘇34

るり子さん、久々に気分爽快で歩けましたよ~(*^^*)v






<観音桜>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
やっと、UP(^^♪

観音桜は満開です。
川を埋めた土は、俵山トンネルを掘った時の排土です。
2017/04/13(木) 08:52:09 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

あ、そうでした(^^;;
何回も聞いたのに災害のことを思いながら歩いていたのですっかり…
訂正しておきますm(__)m

このところ1日がもう6時間くらいあるといいば、って思います。
天気がいいとゆっくり座ってなどいられません。
観音桜は見応えがあったでしょうね〜(o^^o)
2017/04/15(土) 10:06:20 | URL | とっちん | [ 編集 ]
今日、観音桜を見に行きました。
チラチラとしか、満開でした。
たくさんの方が来ていました。
フットパスで行ったときとは大違い。
きれいに整備されて、駐車場のグランドも一方通行になってて
古澤さんの奥様や、ポーズを取った赤牛の飼い主の今村さんご夫婦もお会い出来ました。
2017/04/15(土) 21:52:14 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

観音桜、さぞかし綺麗だったことでしょうね。
以前は人知れず咲いていたのに、脚光をあびるようになって
喜んでいるんじゃないでしょうか。
南阿蘇の方々の熱意を感じます。
大自然に囲まれた風光明媚な土地だからこそ
皆さんに愛される場所なんだと改めて思いました。
四季折々、他所からも人が集まって活性化すると良いですね。
2017/04/19(水) 11:35:03 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog