七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
やっと行けた機関庫
今日はお天気が悪いので、ダブルヘッダーです

はげの湯の宿から義父のお礼参りのために高塚愛宕地蔵尊に寄り
その後とっちんの寄りたい所をみんなに言うと、行こう行こうと賛成してくれました

駐車場に車をっと・・・・・え、なになに~?

290312 旧豊後森機関庫1

え、もしかしてもしかすると?(;'∀')

290312 旧豊後森機関庫2

SEVENSTARSって書いてあるよ~♪
ちょっと遅かりし・・・シュン・・・(;´Д`)

290312 旧豊後森機関庫3

で、ここはどこかと言うと~
あそこが「豊後森駅」になります

290312 旧豊後森機関庫4

玖珠町特有の山々です

290312 旧豊後森機関庫5

そして、とっちんが見たかったのは

290312 旧豊後森機関庫6

はい、このSL・・・ではなくて、後ろの機関庫です

290312 旧豊後森機関庫7

1934年(昭和9年)の久大線全線開通とともに完成

290312 旧豊後森機関庫8

太平洋戦争中の1945年(昭和20年)8月4日には、米軍機の機銃掃射によって
職員3人が死亡する被害を受け、機関庫の壁面にはその際の弾痕が残っているんだとか

わーーん、そんなの見えないし(´・_・`)

290312 旧豊後森機関庫9

2009年(平成21年)2月6日に機関庫及び転車台が
「旧豊後森機関区の関連遺産」として近代化産業遺産に認定され

そして2012年(平成24年)8月13日に機関庫及び転車台がそれぞれ
「旧豊後森機関庫」及び「旧豊後森機関庫転車台」として国の登録有形文化財に登録されました

290312 旧豊後森機関庫10

もっと近くで観たかったな(・_・;

290312 旧豊後森機関庫11

そして新しく出来ていたミュージアムへ
過去の写真には釘付けになってしまいました

290312 旧豊後森機関庫13

これを見て義母はやっと機関庫の造りがわかったようです

290312 旧豊後森機関庫14

ふと気がつけば、窓の外に「ゆふいんの森」
あ〜あ、だいたいこんなもんだよな、そう思った日でした( ;´Д`)

290312 旧豊後森機関庫15











<旧豊後森機関庫>
[アクセス] 地図はコチラ




コメント
いい親孝行できてますね
まだまだ沢山あちこち行けそうですね
はげの湯 一度行ってみたいと思ってるんだけど
いつか行きたい所の候補地

鉄道機関庫 随分きれいに整備されちゃって
以前は申告すると中に入れたんだけど今はどうなんだろう
はりぼての機関車がおいてあったけど
さすがに無くなってる
2017/04/09(日) 23:59:08 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

今まで離れて暮らしていただけに、いろいろ連れて行きたいみたいですよ。
はげの湯は一番奥まっているけど、静かでゆっくりできました。
忙しいKIKOさんにはいいかも♪

機関庫入れたの?
ロープが張ってあって行く手を阻まれていました。
もうちょっと横に行けたらよかったんだけど・・
でも「立ち入り禁止」って書いてあったっけ?あったよね。
はりぼての機関車は機関庫の中にあったんでしょうね、ちょっと雰囲気出てたかな(*´з`)
2017/04/11(火) 16:30:37 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog