七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
おいでなすった
昨日の朝、電話が鳴りました
朝から誰?義母が出ると「さるが~?」と叫んでいます

道向かいのおばちゃん(義母と同い年)が猿が近所に来ていると教えてくれました
え゛ーーーーー( ̄O ̄;)と思い、家の周りを見てみたんです

前の畑の方にも、庭の方にもいない
まさか裏の畑だったところにはいないよね?

と、勝手口を開けてびっくらこいた
猿が‥猿が‥1頭いるではないの( ̄(工) ̄;;)

目が合っちゃったので「おる、おる~、猿がおる~!!!」
叫んだら、そそくさと山に逃げ込んでしまいました、時すでに遅し



程なく「バーン、バーン」という爆竹の音
上にある家の人が鳴らしてるみたい

それからは時々、「きゃっ、きゃっ」とか「ぎゃっぎゃっ」と声がします
まるっきり姿は見えません

聞こえているだろうに、近所で飼われている4、5匹の犬たちはシーーン
いつもはやかましいくらいに吠えているのにね( ;´Д`)

今日見るとあらまあ(・・;)
みかんをキレイに食べた跡が至る所に







知らなかったけど、去年もやって来ていたという猿
この町で猿は神様の使いとはいうけれど、畑を荒らされるのは大変

猿の好物の野菜に乏しい時期なのでさっさと移動しちゃうのか~?
それとも居ついちゃうのか~?

昨日新しくした木の上カフェのみかんも見事に皮ごと無くなってた
ヒヨさん、今度は猿に取られる前に食べてね(=^x^=)



そう思ってた午後、草取りしようと一輪車を押して家の横を歩いていました
ふっと何気なく横の田んぼを見たら、ゲゲゲッ?(๑•ૅㅁ•๑)



2頭もおるーーー:(;゙゚'ω゚'):
こっちを見ても何食わぬ顔で2番穂の籾を一心不乱に食べている



上の山のほうでは爆竹がけたたましく鳴ると
やれやれとどこかに移動



それから家の周りをパトロールしていると



くーーーー、屋根に登られた!!
隠れてこっちを見てるし( ̄◇ ̄;)



う、高みの見物ってか?
足なんか掻いてる、う゛ーーᕦ(ò_óˇ)ᕤ



そうこうしてると追い払ってもらうため役場に連絡した近所のおばちゃんが
長い棒を持って近づいてきて「そら豆の芽を食べられてしもうた」とおっしゃる

そりゃこれからが思いやられるわ
これからどのくらい猿との攻防戦が続くのか

らぼっちがお為ごかしの鉄砲を準備して「よーーし!」
なんて言ってるけど、どっちが賢いんだろうな~(^^;;









コメント
わぁ!!ほんとうに近くにいるんですね。
こんばんは!とっちんさん!!
びっくり!!、話に聞いてはいても、間近に居ると
大変ですね。
見てる分には可愛いんだけれど、作物への被害が心配ですね。
山に、食べ物が無くなったんでしょうか?

実家では、よく狸がでてくるよ!!と父が話していたことがありました。
山の中とは言え住宅地なんですが・・・ねぇ!!
被害のないことを祈ります。
…でもなんかいいなぁ!!…そういう環境・・・好き!!・・・です。
2017/02/25(土) 00:33:44 | URL | にゃんこママ | [ 編集 ]
にゃんこママさん、こんばんは

猿にアナグマ、鹿にイノシシ
まるで動物園のようです、害獣でなければ‥‥
我が家は今のところ被害がないのでまだいいほうです。
猿がまだ小さくてあどけないころは可愛いですが
町内では窓を開けて入って来て、まっすぐ仏壇に向かいお供物を食べるらしいという話も聞きます。
それに女子どもと見ると威嚇して襲いかかってきそうになるとか
そうなるとどうしようもありません。
町も追い払うことしかできないので、これからも度々お目にかかることになると思います、ふう〜(^^;;
2017/02/25(土) 22:45:43 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog