七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
小倉の台所は迷路みたい
今日の体育会TV、ジャンポケ太田のレスリングには感動しました~
らぼっちとふたり、思わず泣いちゃった

30歳以上かつ社会人から競技を始めたフレッシュマンズの区分でしたが
競技歴4ヶ月で「全日本マスターズレスリング選手権」に出場

3回戦まで1ポイントも与えずすべてフォール勝ちして決勝進出
決勝では肩や足の故障に加えて、相手の頭が当たり右目上から流血というハプニング

ドクターストップかと思われたのに驚異的な気力で復活
最後まで戦い抜き、優勝してしまうという快挙

マスターズ連盟が指定する国際大会に出場できるそうです
芸人なのにスゴイ、二足の草鞋になるのかな~(*^▽^*)


さ、小倉のお話
北九州の台所「旦過市場」、旦過はたんがと読む通りへ行くことに

290212 小倉うろうろ10

アーケードの下、全長180メートルの通りを中心に
鮮魚を中心に野菜、食肉、乾物、果物、蒲鉾、製菓など120軒ほどの店舗数があるそうです

ん?午後1時過ぎ、もう閉店のお店がチラホラ?
お魚屋さん完売しちゃった?あっと日曜日はセリがお休みか・・・

290212 小倉うろうろ11

大正時代のはじめ、隣接する神獄川を昇る船が荷あげし商売を始めたころ
近くが住宅地だったこともあり、市場的な機能を持ち賑わうようになったんだとか

川にせり出したことや戦争を経験しての歴史のある市場
そういえば1999年9月に旦過市場の川側約1/3近くが焼失したということもあったよな

お~、ミディトマトだけで成り立っちゃうのがすごい

290212 小倉うろうろ12

こちらは鯨専門店、この市場には鯨屋さんが何軒かありました

290212 小倉うろうろ13

聞いたこともない部位がたっくさん(@_@)
刺身の種類もい~~~っぱい!

290212 小倉うろうろ13-1

ちょっとカーブにもなっている

290212 小倉うろうろ14

小倉名物、いや郷土料理「ぬかみそ炊き」のお店も何軒か

290212 小倉うろうろ15

ん~っと、今日のおかずに買おっかな~♪

290212 小倉うろうろ16

買っちゃった、イワシ、サバ(#^^#)

290212 小倉うろうろ17

あ、ここが旦過市場と北九大のコラボ、大學堂ね
昭和の香りを残しお芝居や音楽、画廊ときには井戸端会議どころになるとか 

290212 小倉うろうろ18

旦過市場の反対側の入り口付近
江戸、大阪どっちもあるの?へ~~~(´゚д゚`)

290212 小倉うろうろ22

横道にそれた路地、おもしろい

290212 小倉うろうろ19

この狭さがまたいい(*´з`)

290212 小倉うろうろ20

あり?二股に分かれてる~
枝道が延びた迷路のような場内、ほとんどの建物が昭和30年代築のものらしい

290212 小倉うろうろ21

ほう、こちらには“新”が付いている

290212 小倉うろうろ23

らぼっちは甘いもの買いたさにどこの路地にも入って行かなかったけど
とっちんはあっちこっちにずんずん

290212 小倉うろうろ25

下を通るのがとっちんにはかなり怖い感じ(*_*;

290212 小倉うろうろ26

会員制の小料理屋さんもありました
“え”っていうのは時代?それとも狙ってる?(#^^#)

290212 小倉うろうろ28

リュックを背負ったおばあちゃん、いい雰囲気です

290212 小倉うろうろ27

まだまだ脇道があるのに散策できず残念
帰りに高速でたこ焼きをひっくり返している技を眺めて、市場を後にしました

290212 小倉うろうろ29

小倉駅近くでこんなお店を発見!
惜っしーーーーーーーーい(笑)

290212 小倉うろうろ30









<旦過市場>
[アクセス] 地図はコチラ





テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog