七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
清張さんと焼うどん
昨日、春一番が吹いたと言われる福岡県地方
え~、うっそ~、あれで~?

昨日の筑豊はぽかぽか陽気ではあったけど、風はそよそよと心地よく
冬支度から一枚脱いで、いい草取り日和だったぞ(;´・ω・)

そしたら、雨の今日は風が強ーーい!
もしかしてこれが春一番かい??ずいぶんな時差だな~


さて先日のお出かけの続き、小倉城を出て・・・
いえまだ小倉城内なんですけど、こんな建物がありました

290212 小倉うろうろ-2

「松本清張記念館」
なんで?と思ったらここ小倉北区の生まれだったんですね、知らなかった(^-^;;

若い頃に読んだよな~立て続けに・・・
いちばん印象に残っているというか、思い出すのは「点と線」ばかり、なぜだろう(*´Д`)

清張が持っていた蔵書の多さにはぶったまげ~!3万冊だって(@_@)
そのために家がどんどん広くなっていったっちゅう話です

290212 小倉うろうろ-1

ただね~、訪れる人が少ない、とっちんたちも知らなかったのね
天守閣からはよく見えたので、もう少しうまくアピールできないものだろうか

小倉城の裏?にある建物の位置関係かな~?
それに立派な建物なのに、なにせ表の建物名称看板が小さ過ぎる

290212 小倉うろうろ0

社会派推理小説や現代史、古代史、歴史小説など幅広い偉大な作家さんなんだから
なんかすんごくもったいないような気がする~(´゚д゚`;)

290212 小倉うろうろ-3

残念な思いに駆られながら、それから紫川を渡って繁華街のほうへ移動
わ~~、橋の歩道が広~い、カラフル~♪

290212 小倉うろうろ1

「カブトムシ?」と、モザイクの絵に疑問を投げかけるとっちんの横で
「見て見て~撮って撮って~、マカロニ娘!!」と、ギャーギャー叫ぶらぼっち

そっちかい!!( 一一)
完全シカトしたとっちんですが、皆さんは知りたいですよね?

290212 小倉うろうろ2

確かにマカロニと言えばこんなマカロニあるよな
ってか、歩道のモザイクは??

なんのかんの言いながら、着いたところは「いしん」さん
旗が裏返しですが、小倉といえば「焼うどん」ざんす

290212 小倉うろうろ3

地下に下りてっと、よしよしどうにか座れた、何にする?
そりゃ焼うどんさ、でもこういうことだったのね~

290212 小倉うろうろ4

焼うどんは生麺と乾麺の二通りあって、当然小倉発祥焼うどんに決定!
時間がかかるってんで、お好み焼きの店でもあるからミックスのお好み焼きも注文♪

290212 小倉うろうろ5

お腹が空き過ぎたのか、せっかちなのか(そりゃこっちだろ^^;)
待ちきれなくてさっさとひっくり返すらぼっち、食べ始めてまだ焼けてないと再び鉄板へ

290212 小倉うろうろ6

おいおい、ソースもマヨネーズも上手にかけることができないほど不器用だったっけ?
やれやれと結局、最後はとっちんの出番になるのであ~った(+o+)

さてさてやってきましたよ、焼うどん
乾麺だから麺が平たく、ソースが濃くなくてもからむので熟年好みのお味でした

290212 小倉うろうろ7

さ、お腹を満たした後はあそこだよ~

290212 小倉うろうろ9









<松本清張記念館>
[アクセス] 地図はコチラ



スポンサーサイト

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog