七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
これで安心
今朝は寒うございました
雫ではなく、氷の粒(o^^o)



氷点下の中、らぼっちの忘れ物を届けに出かけた道中の景色
ニノ岳や三ノ岳の頂付近は真っ白、ありゃま向こうはもっとじゃわ



それでも昼間は風もなくまあまあの日和
こうだと少しは過ごしやすいってもんです

とっちんが楓を剪定していた先週のこと…

たまたま用事で訪れた義父の従兄弟さんが「クロマツも剪定せんと」と仰る
義父とは18歳年下で、植木に関しては義父の弟子のような人です

ありゃま、そうだったのか
と、これ幸いにチラッと教えてもらいました

だけど、つくづくクロマツを眺めているとそう簡単にはいきそうにありません
それからネットで調べまくって、あーでもないこーでもない



6月のみどり摘みはどうにかできたけど、今回は悩むわ~
樹形が変わってもいけないし、枯らしちゃったら大変

時々「あ、これじゃなかった」「わ、切っちゃった」
どうしよう、お義父さんに怒られるーーー!

クロマツの周りをうろうろ、何周もしながら丸2日
こんなもんかな?と一応終わったことにしてました



そしたら今日、とっちんが買い物に行って帰ってきたら
その従兄弟さんが来てクロマツの手入れをしているじゃないですか⁈



「師匠!いかがなもので?」
「おー、うまくやっとるやないか」

と言いつつ、バッサバッサと手で摘んで間引いていらっしゃる(^^;;
どうもとっちんのやり方は遠慮がちだったみたい

嬉しいことに仕事が早く終わったのでマツの剪定に来たということでした
それからは聞きたいことをたくさん質問していっぱい勉強できました

よーし来年からはバッチリだ!(本当か?^^;;)



義父の植えた紅梅も咲き始めました








スポンサーサイト
コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog