七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
思わず声をかけちゃった
おっと、今日から12月になってしまいました
気忙しいようないつもと同じような…よくわかんない感じです

ちゃんと1年を終えたい、そのためにはー(´・_・`)
ガンバロ・・・・


さて20日のお話、最後は久山町を訪れてみました
福岡のニュースで話題になっていた“かかし”を観たかったから(*^o^*)v

田んぼに、空き地に、道路に、家の敷地に・・・色々様々なかかしがいます
心を込めて作られたであろう“かかし”です

1周約2kmのコース内に設置、番号が書いてあったけど
これが番号もないところにもひょっこり現れたりして、つい「おいおい」って(笑)

製作された方にはちょっと失礼かもしれませんが
久しぶりにお題なんかつけてみちゃったりして~♪( ´θ`)ノ

281120 久山かかし1

『はい、ならんでならんで~』

281120 久山かかし2

『難しいやろ~』

281120 久山かかし3

『私がホンモノ』

281120 久山かかし4

『誰が危険?』

281120 久山かかし5

『うちは子だくさん』

281120 久山かかし6

『とどかない~』

281120 久山かかし7

『今だ!』

281120 久山かかし8

『おいらも住人』

281120 久山かかし9

『年齢不詳』

281120 久山かかし10

『見なかったことにして』

281120 久山かかし11

『あ、捻挫』

281120 久山かかし12

『目指せ、内村選手!』

281120 久山かかし13

『逃げたぞ~』

281120 久山かかし14

『呼び込みしてます』

281120 久山かかし15

『ここは耕せないな~』実はこのトラクター、エンジンがかかっていました(^◇^;)

281120 久山かかし16

『お仕事中』・・・おっとこの方々は人間です(^^;;

281120 久山かかし17

『イノシシ来とるばい』

281120 久山かかし18

『当たりはどれだ』

281120 久山かかし19

『遊んでないで早く採ってー』

281120 久山かかし20

『焼酎無くなったけど・・』

281120 久山かかし21

『誰がゴミだって?』

281120 久山かかし22

『じいちゃんがロリコンだったとは』

281120 久山かかし23

『洗濯物じゃないってば』

281120 久山かかし24

『みんな集まれ~!』

281120 久山かかし25

『ノゾキじゃないから』

281120 久山かかし26

『ヘンなおじさん』

281120 久山かかし27

『言い合い』

281120 久山かかし28

『お疲れさんです』

281120 久山かかし29

『仲間に入れて』

281120 久山かかし30

『バドミントンよりトークショーさ』

281120 久山かかし31

『見つかっちまったぜ、ウッシッシ』

281120 久山かかし32

3人は車で移動したけど、とっちんは歩いて見学
順路が書いてあってわかりやすかったし、探して歩くのも楽しかった♪

動きのある“かかし”に魅了されて、思わず話しかけていました
これが4回目とはとても信じられません

「昔の“かかし”とは違うね~、かわいいが~」
義伯母は目を細めて眺めていました

住民の皆さんの手作りのおもてなしですね
なのに勝手におかしな題をつけて申し訳ありません

どの”かかし“も甲乙つけ難いくらいの出来栄えですが
とっちんがいちばん長く見ていたのはやっぱりコレです

281120 久山かかし33

水路に浮かべたものと空中を使う、こういう発想はなかったな
周りのものを上手く調和させて、作成してあるのがいいですね

義母は途中の民家で売ってあった野菜を買っていました
目で楽しみ、舌で味わい、満足な1日となりました

よかった、4人で行けて(*^o^*)











テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
すごーい 楽しい(*^_^*)
面白いですね!!
ほんと色々話しかけてみたり つっこみいれてみたくなりますね
題名つけていいと思うな
ほんと昔と違うかかし
センスあるし 見てる方も楽しくなりますね
2016/12/04(日) 22:49:23 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

次女さん、おめでとうございま〜す♪
感慨深い日だった事でしょうね。
ここで言っちゃった(๑>◡<๑)

かかしも今やちょっとやそっとの動きでは誰も気に留めないのかも。
ツッコミ入れても返って来そうなくらいリアルで、全部紹介したいくらいでした。
でも、この倍以上になったら飽きるでしょうし。
私もいつか家の近所に作ってみようか〜?なあ〜んて(´∀`*)


2016/12/05(月) 21:32:48 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog