七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
阿蘇よりは小さいね^^;
今週の日曜日、20日のこと

らぼっちが紅葉を観に行こう!と言い出し
義母、義伯母ちゃんと4人で朝からくり出しました

何処に行くかはいつもの通り、らぼっちの選択なんだな~
4人を乗せた車は西へ、それから山の中へと入って行きました

程なく最初の目的地、南蔵院に着きました
紅葉は…これで見頃なんでしょうか、よくわかりません

281120 南蔵院1

よくわからず奥に歩いていくと、不動明王像のある広い場所へ

281120 南蔵院2

そこにあるご神木の杉の木
被雷したらしく皮が剥げているところに雷神様が彫ってありました

281120 南蔵院3

で、紅葉よりも観たかったというものが此処に…
義母はそこだけには行ったことがあると言うんだけど、本堂には参ってないとか(・・;)

なぜかそれがどこにあるのかわからず、掃除していた人に聞く
おお、こんなところを通って行くのか

281120 南蔵院4

あ、あ~、これ?!

281120 南蔵院5

これか、涅槃像!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

281120 南蔵院6

ほ~、やっぱデカイわ!!
なんでも銅製の涅槃像では世界一だとか(^。^)v

281120 南蔵院7

団体さんがこぞってやって来るわけだ

281120 南蔵院8

当然のことながら、足もデカい!
文様には名称があるようだけど、難しくてよくわかりません

281120 南蔵院9

とにかく尊い教えと慈悲の心が込められているようです

281120 南蔵院10

このお顔を拝見していると穏やかな気分になれますね

281120 南蔵院11

この後、願い事を木札に書き体内参拝をして納めました

281120 南蔵院12

ちょっとだけ紅葉、今年もまた遅いのかな

281120 南蔵院13

この1本だけは色鮮やか、きれい~♪

281120 南蔵院14

と、紅葉狩りに出かけたのに、なんだこの桜は・・・・・(;゜0゜)

281120 南蔵院15

お、忘れてた!!
実はここ南蔵院のご住職は、1億3千万円の宝くじが当たったことでも有名らしい

わ~~お!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ












テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
今年は紅葉見たっけか・・・・・・・
なんとなくせわしなく日々が過ぎて行ってます
4人でお出かけいいですね
きっとおかあさんもおばちゃんも喜んでますね(*^_^*)
ここの住職さん二回宝くじ当ててませんか?
あやかりたいもんです(^_^;)
2016/11/27(日) 22:47:51 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

次女さんのことでお忙しいことでしょうね。
嬉しい悲鳴?(#^^#)

結構出たがりの老女ふたり(怒られる~^^;)なので
あっちこっち行くのは好きみたい。
そうそう義母が「宝くじ、2回当たったんよ」と言ってました。
うちら家族には縁がありまっしぇ~ん、だって宝くじ買わないから・・・(;'∀')
2016/11/28(月) 14:29:04 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog