七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
いいのか、これで?
最近は、五葉松の手入れの真っ最中
こっちの方は全体的に低くて、ただ立ってすればいいので楽チンでした



問題はこちらの五葉松
2m以上あるので、脚立が必要



って、これじゃ一番上に届かな~い(>人<;)
仕方ない、ちょっと高いヤツを持って来るか…



松の枝が広がっているし、下には大好きな苔があるので
脚立がうまいこと広げられな~い(^^;;



おっかなびっくり脚立に登り、体は松の方に倒れかかりながら見ると
わ~お、枯れた松葉が間にいっぱーい(・・;)



こんなになっている五葉松
今時期は「もみあげ」という作業をします

そうそう耳の前の毛を・・・って、違~うf^_^;
古い葉や枯れた葉を手で揉み出して取り除きます



ひと枝ごとちょっとずつ行います
手間がかかるけど、草取りと同じできれいになっていくと気持ちいいものです



誰からも言われた訳じゃないけど、誰もやらないし
義父が大事にしている松なので、ちゃんとしなくちゃ!



それにしても時間がかかるわ~
先週からやっているんだけど…雨の日はできなかった

朝は露があって9時半を過ぎないと枯れ葉が取れないし
午後は病院に行くので、帰って1時間くらいしかできない、正味3時間ちょっとかな

今日やっといちばん下まできました
あとどれくらいで終わるかな~



あれ?義伯母ちゃん、何かゴヨウ?なんちゃって(๑>◡<๑)
手伝えないのはわかってますって

昨日は義父がボソッと言ってました
「木を切りたいのう」

お義父さん、早く家に帰って剪定を教えて!
じゃないと、らぼっちが切り刻んでしまいますよ(^◇^;)





スポンサーサイト
コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog