七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
あれ、こんだけ?
「あんたが掃除するようになってから
お風呂とかトイレとかが、あか抜けてきれいになったき」

最近、義母がそう言ってくれます

「いや~、そんなことはないでしょ~」と、言いつつ
『しめしめ、やったね』、内心ほくそ笑んだとっちん

続けて義母は、「やっぱりチカラやね」
ガーーーン、そこ???。゚(゚´Д`゚)゚。

ま、ま、確かにね・・・
スポンジや雑巾がすぐにボロボロになってるもんな~(笑)


そのチカラを使う場面が今日もありました
5月30日に植えたサツマイモを堀りに行ってきたんです

車で15分くらいかかる義父の実家の畑を借りていたので
それから様子を見に行ったのは、2回だけ~(^.^;)

7月の24日に行ったとき・・・あれれ~?
あんなにたくさん植えたのに、なんじゃこりゃ?

281010 芋掘り1

なので、期待はしていませんでした
朝8時ころに着いて、らぼっちととっちんはふたりで周りの草刈り

義母は芋の蔓を切って、マルチを剥がしにかかります
そうこうしていると、義妹夫婦が手伝いにやってきました

281010 芋掘り2

さ~て、ここからがとっちんの本領発揮
スコップを持って粘着性のある土を掘り起こします

らぼっちはその横で茎の根元を持って引っこ抜き・・・
普通は逆でしょうけどね、ウチは違うんです(笑)

30分そこそこでサツマイモは掘れました(´∀`*;)
だってね~、こんだけだったんだもん、あはは・・・

281010 芋掘り3

大きさは結構、というかドでかいサイズなんです
手袋と比べてもわかる?

281010 芋掘り4

畑、こんなに広かったのにね~
ちょっと少な過ぎ(´;ω;`)

281010 芋掘り5

だけど、とっちんの上腕二頭筋はこのサツマイモ以上に
太く逞しくなったのは間違いない!!





スポンサーサイト

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
お疲れさまです。
でもでも自分で、植えて
収穫ってすごーくうれしいでしょうね。
秋なんですね。
青空の下で、汗を流す
お芋もとっても、美味しいでしょう
天ぷら、ふかし芋、大学芋、芋羊羹、
あぁ、よだれが・・・
食いっ気だけが、旺盛なにゃんこママなのです。
食欲の秋ですもの!!…
横で季節に関係ないじゃん!!君の食欲!!・・・って
2016/10/11(火) 16:25:32 | URL | にゃんこママ | [ 編集 ]
にゃんこママさん、おはようございます。

サツマイモが大好きな義父がたっての希望で植えたもの
らぼっちの従兄弟たちを集めて収穫するつもりだったようです。
でも、本人が入院中とあってはそれも叶わず…
もう少し置いてから天ぷらや焼き芋にして食べようと思います。
あ、ちゃんと義父の分は残しておきます(^^;;

食べることが活力になるんだとこの頃つくづく思います。
食欲の秋!にゃんこママさんの元気の源なのではないでしょうか?
体に影響しなければ少々食べ過ぎたって構わないですよね♪( ´θ`)ノ
2016/10/14(金) 05:26:34 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog