七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
わざわざ行ってきました
先週の土曜日は義母と義伯母ちゃん、らぼっち&とっちんで
棚田の彼岸花を観に行ってきました

前々日に彼岸花まつりがあったのは知っていました
なので、ちょっと期待して行ったのです

まだかまだか?で着いたところにあった展望所からは
はれ?こ、こんな光景・・・遅かったのかい?・・・

280924 安宅棚田1

展望所、ここじゃなくてもよかったんじゃ?
らぼっちは端から上がって来てないし(;´・ω・)

280924 安宅棚田2

何枚か稲刈りされず残っています
彼岸花も盛りを過ぎているようで・・・

280924 安宅棚田3

形のおもしろい棚田ではあるけれどね~
色づきの良い彼岸花を見つけてパチリ!

280924 安宅棚田4

天気がいいと赤が映えるわ~

280924 安宅棚田5

280924 安宅棚田6

280924 安宅棚田7

280924 安宅棚田8

ご主人様のお出かけを、車のすぐ後ろを走って見送ったあと
トボトボ誰も見向きもせず帰っていくワンコ(*´~`*)

280924 安宅棚田9

そこからちょっとドライブして着いたこちらのお店でランチ、1時間待ちだって・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
超人気があることにここをチョイスしたらぼっちもびっくり、理由は後でわかりました

280924 安宅棚田10

ようやく呼ばれて、らぼっちと義母、義伯母ちゃんの3人は「宗像牛のリンゴカレー」
肉はほろほろと柔らかかったようで歯の悪い義母も舌鼓、辛くてむせてたけど(笑)

280924 安宅棚田11

とっちんは「鶏とネギのパスタ」
これまた肉が柔らかくてスパイシー、とても美味でした

280924 安宅棚田12

らぼっちととっちんはセットだったので、こんなシフォンケーキも食べちゃった

280924 安宅棚田13

そして、なんか味わってみたくなった「イチジクパフェ」
義母と義伯母ちゃんで1個、らぼっちととっちんで1個注文

280924 安宅棚田14

昔は柿やイチジクは買うものじゃなくて、家の周りのものを取って食べるものでした
イチジクってこんなだったっけ?と思うくらい上品で美味しかった

冷たいのが超苦手な義伯母ちゃん、なので義母はひとりで食べる勢い
それなのに「甘いとだったら大丈夫!」とのたまったので、義母は「え~~?」Σ(´Д`*)

フルーツたっぷりのメニューが多いのは
ここが果樹園の一角にあるからなんでございます~♪

280924 安宅棚田15

彼岸花といえば、庭に3輪ほどひっそりと咲いていました
奥に見える石の下には、義妹が飼っていた先代のゴールデンレトリバーが眠っています

280924 安宅棚田16

彼岸花
『また会う日を楽しみに』・・・







テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは!!とっちんさん
素敵な場所に行かれたんですね。
彼岸花大好きな景色にいいなぁ!!
羨ましい!!
イチジク懐かしい!!
父が、実家の庭のなったものを、冷凍していてくれて
私が好きだからと、帰省のたびに出してくれてました。
懐かしい味です
父が亡くなり、手入れのできない実家の庭木は
実家の庭から消えました
寂しくなりました
2016/09/30(金) 01:11:02 | URL | にゃんこママ | [ 編集 ]
にゃんこママさん、こんにちは!

高千穂は彼岸花が似合う町ですよね。
この棚田の行き帰りに彼岸花が群生しているところがたくさんあって
結構良い場所があるね〜と、4人でキョロキョロしながらのドライブでした。

お父様がわざわざ冷凍してまでって、お優しいですね。
私のイチジクのイメージは、今のように大きくなくさほど甘くもなく…
植えっぱなしでお父様のように手入れしてなかったので、そんなものでした。
たぶん、にゃんこママさんのお宅のイチジクとはかなり違っていたと思います。
我が家も道を広げイチジクは無くなりました。
2016/10/01(土) 13:24:33 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog