七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
じっとしているよりぶらぶら
東シナ海の台風16号に秋雨前線の活発化?で今日は大雨
外仕事ができないので時間がある・・・・はずなのに、一日は短いのよね(^^;;

ちょうど一週間前のこと、らぼっちが映画が観たいと言い出しました
だから畑仕事や草刈りを頑張っていたというわけなんです

だけど、この地域には映画館がなく、小倉か直方(のうがた)まで行かなければなりません
どちらも車で40分くらいかかるのですが、らぼっちは直方に行くと言います

とっちんは「君の名は。」だったら観てもよかったんだけど
らぼっちが観たかったのは」シン・ゴジラ」

「観に行けば~?」と言うと、「ひとりじゃ行かない」とらぼっち
子供じゃあるまいし・・・・

「じゃ、直方には一緒に行くけど、別行動でいい?」
「仕方ない」と、いうことで交渉成立(*^_^*)v

映画館のあるショッピングモールまでらぼっちを送り
とっちんは市街地へ

直方には初詣で2度ほど訪れたことがあります
でも神社だけ~、他になにかおもしろいものがあるかな~?

280911 直方1

おんや?こんなところに銀杏のトンネルが!!
どうもこの2本の大銀杏は直方のシンボルの一つらしいですよ

280911 直方2

遠賀川、公園になるほど広いのね

280911 直方3

まずは直方駅から・・・

280911 直方4

ん?パラリンピックに出場の選手がいるんだ
珍しい名前、競技は今晩かな?頑張ってほしいですね

280911 直方5

そして直方と言えば、この方「魁皇」さんですね~
本人さんは優しいお顔なのに、この銅像は顔がこわ~いΣ(´Д`*)

280911 直方6

JR筑豊本線と平成筑豊鉄道の駅でもあります
「ちくまる」くん、かわいい~♪

280911 直方7

マンホール見っけ~
市の木が「たいさんぼく」、このあと民家の庭でよく見ました

280911 直方8

ふるまち通りはアーケード
んん~、どこの地方都市でも見かける光景・・・

280911 直方9

らぼっちが映画を観に行ったショッピングモールは大きな駐車場が満車
やっぱり人は便利な方に流れちゃうのかな、寂しいね

280911 直方10

でも、ここだけは人がいっぱい
囲碁って人気あるの?

280911 直方11

アーケードの途中には「直方市美術館別館」、通称「アートスペース谷尾」
大正時代に建設された旧十七銀行直方支店らしいです

280911 直方12

脇道に逸れると興味深いものがあったり・・・(笑)

280911 直方13

あり?
ここは初詣に来ていた「多賀神社」ではあ〜りませんか♪( ´θ`)ノ

280911 直方14

車で来るのと歩くのでは位置関係が違う感じがするわ
ここにあったのか、な〜んだ!と思って鳥居を見ると、焦げてる?(; ̄O ̄)

280911 直方15

ちょいと義父のためにお参りしておこう
ここは鳥居から線路を越えます

280911 直方16

ここに来たのは、もう20年近く前かな
こんな感じだったっけ?

280911 直方17

寿命の神、鎮魂・厄除の神として有名だそうです
訪れる人も少なく静かでした

280911 直方18

こういう一角、なんか好き♪
正面の市役所の建物がちょっとね~(^^;;

280911 直方19

こちらは故谷尾欽也氏が昭和初期に建てられた洋館を改装し開設した「谷尾美術館」
元は皮膚科の医院だったんですって

280911 直方20

こちらは「江浦医院」、明治34年に建てられた2階建ての木造洋風建築です
洋風だけど、和も感じられます

280911 直方21

なんと、今でも現役の医院として使われているんですね~、素晴らしい!!
白い壁と玄関あたりがとても素敵です

280911 直方22

こちらは元々は洋風の病院として建てられた「向野堅一記念館」
向野堅一氏とは・・・よくわからないけど直方出身の実業家だそうです

280911 直方23

むむむ?窓が開いている、誰かいるの?
もしかして中に入れたのかしら・・・

280911 直方24

殿町あたりは直方レトロ地区と言われるくらい古い建物が多いみたい
もう少し勉強しておけばよかったな

280911 直方25

でも、行き当たりばったりもいいんじゃない?
それにしても蒸し暑かったぞ、汗だくになってうろうろ

また来よう~p(*^-^*)q
らぼっちが映画を観る時に・・・へっへっへ♪

280911 直方26








<多賀神社>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
いい、息抜きになったのかな
2016/09/19(月) 07:45:17 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

はい、なりました!
知らないところを歩く
知っているところでも季節を感じながら歩く
やはりコレですよね。
ただ声をかける人がいなかったのが残念でした。
2016/09/19(月) 20:41:42 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog