七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
秋野菜を植える準備
朝から義母は歯医者さんへ、なんでも今日入れ歯ができるそうな
これで食事は柔らかく炊いたり、細かく切ったりしなくて済むかしら?

ということで、ちょこっと時間ができたので・・・

今日が誕生日の母にも電話できました
調子がよさそうだったのでちょっと長話、いつもこうだといいのにな

さて、昨日は朝から雨でした
台風の時には降った感じもしなかったので、久しぶりにまとまって降りました

先週は秋野菜を植えるための畑の準備、草刈り、石取りを頑張っていたのです
石取りって何?と、お思いでしょう・・(^^;;

畑は、元が田んぼで借りている土地なのですが
30年くらい前でしょうか、横を流れる沢に土石流が発生したようです

その時流れ込んだ石や砂を、義父母が取り除いて畑にしたとのこと
かなりの重労働だったことでしょう

ですが、沢に近い畑はまだまだ直径5cmくらいの小石がざっくざく(これが小判ならね~笑)
30cmも掘れば重さ300g以上のものがっどんどん出てきます

280912 畑4

なかには漬物石くらいのものまで・・・Σ(゚д゚|||)
どうりでここには葉物や上物野菜しか作っていなかったわけだ

で、今回はここに秋じゃがを植えようかということになったので
いつか深く石取りをしようと思っていたとっちんは、この時とばかりスコップを持って~

汗だくで熱中症気味になりながら、手に豆も作った結果かなりきれいにはなったけど
バドの試合でもならないのに、その日のうちに筋肉痛になってしも~た~(´∀`*;)ゞ

280912 畑5

そして・・・・・なんということでしょう~!!
よ~し、これでいつじゃがいもや白菜を植えてもいいぞ~!!

280912 畑3

って、お義母さん本当にここに植えるんですよね?
ちょくちょく予定が変わるので何回も念を押しとかなくちゃ(*´∀`人 ♪

あとは大根、人参、ほうれん草、ブロッコリー、レタス、ニンニク等々
また忙しくなるな

280912 畑1

らぼっち?土曜日に石取りを手伝ってくれたんだけど
なんとすぐに腰が痛い、足が痛いと言って、いつのまにかスコップはとっちんの手に(゚△゚;ノ)ノ

とっちんが掘り出した石を、座って集めるのは簡単すぎるでしょ
なので、耕うん機で後を耕してもらいました

だけど、なぜか言うことをきかずあばれる耕うん機
とっちんより手なずけるのは簡単なはずなのにね~(笑)

280912 畑2






スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
ご無沙汰いたしております。
お元気そうで何よりです。
こちら、沖永良部では
いよいよアカハラダカの渡りの季節になりそうです。
昨日、夫が9羽渡っていくのを、見つけたと・・・
それで、今日のお休み早起きして、大山まで
いつもの場所で、待ちますが
なかなか、現れません
ずいぶん待って、ようやく5羽みつけました。
そのあと、私のすぐそばを横切るようにはばたくアカハラダカ
追いかけるように、あと一羽
今日の成果は7羽でしたが
沖永良部にも、秋が来たようです。
それにしても
綺麗に耕された畑、じゃがいもですか
いいなぁ!!
こうして眺めていると
高千穂のおばあちゃんの家の畑おもいだします。
山々を、まるでハイジのようにかけめぐってたこと
懐かしく思い出すのです。
石を除けての、畑づくりお疲れ様です
きっときっと、美味しいジャガイモできますね。
楽しみが増えますね。
どうぞ、お体ご自愛くださいね。

2016/09/14(水) 16:17:19 | URL | にゃんこママ | [ 編集 ]
お疲れ様です
畑すごーい 頑張ったね
すごい石ころごろごろ・・・・・・\(◎o◎)/!
草取りも耕運機も手ごわい??^m^
我が家の庭も畑にすべく奮闘中(旦那が)
うちもじゃがいも植えたいな
2016/09/14(水) 23:22:17 | URL | KIKO | [ 編集 ]
にゃんこママさんへ

返信遅くなって申し訳ありません。
台風の影響はどんなですか?
らぼっちのFBでアカハラダカの様子、拝見させていただいてます。
ご主人と楽しそうなご様子、羨ましいです。
読んでいると、まるで私もその場にいるような気さえしています。

こちらでは昨日はまだツクツクボウシが鳴いていました。
鳴き方がちょっと妙でしたが…
田舎育ちだと、やっぱり山や自然に囲まれているほうが安心というか
似合っているんだな〜と、この頃よく思います。
季節を感じ、義母と美味しい野菜を作ろうと相談しています。
土を触ると身心ともに元気になるようです。
にゃんこママさんも季節の変わり目、お気をつけください。

2016/09/18(日) 11:45:24 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ

あら〜、KIKOさんちの庭は畑になる予定?
石はなくて楽そうだけど、ずいぶん広いね〜(^^;;
じゃがいも、どちらかというとヤセた土地がいいかも
お互いほくほくじゃがが採れるといいですね。
で、新しいレンジ台で美味しい料理ができるってことだ。
こりゃ楽しみですね〜(^o^)v
2016/09/18(日) 11:57:05 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog