七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
神頼みしときましょう
「ひとつしかないけど、これ食べていいですか?」 とっちんが聞くと
「食べなさい、食べなさい」 義母は言ってくれます

「ひとり昼寝してしまいました」 とっちんが言うと
「まだ寝ときなさい」 やっぱり義母は言ってくれます

今日は朝からひとりで畑の草取りをしていました
洗濯、掃除が終わったのに悪いなと思いながらも手伝わずにいたとっちん

お昼頃に「すみません、手伝わなくて」、「いいくさ~、草取りは好いちょ~き」
とっちんがひとりで草取りを始めたときは10分くらいして「もうやめなはい」って言うのに・・・

義母はとっちんが○○してくれないとか、自分だけ休んでとか
これっぽっちも、ほんと微塵も思っていないのです

素晴らしいし、見習いたいところなんですけど
もうちょっとは頼ってもらいたいと思う、とっちんなのです



さて、義父は整形外科での入院しているわけですが
6月11日の入院からそろそろ3ヶ月経とうとしています

7月の最初の手術では良くならないとの判断で
20日後に2度目の手術をしたのでした

8月のお盆に1泊の外泊許可が出た際は順調に回復しているものと信じ
家族みんな安堵していたところでした

ところが、外泊から5日後の診察と検査でどうもおかしいということで
3度目の手術が先月の末に行われることになったのです

どうしてこんなことに?みんなが落ち込みました
家に祀ってあるお神様に毎日お参りするだけじゃご利益は薄いのかも・・・

ということで、近所の人たちもよく参拝に行かれるという日田の『高塚さん』へ行くことに
正しくは「高塚愛宕地蔵尊」なんですけどね

ちょっと時間がかかるので、山道にはめっぽう弱い義母にはきついかと思ったけど
「大丈夫、お父さんのためやき」と、言ってくれました

東九州自動車道を上毛のスマートインターで下りて
R212を耶馬渓方面へ

280828 高塚地蔵尊参拝1

そういえば、深耶馬の「一目八景(ひとめはっけい)」で崖崩れのニュースがあったよな
地震じゃなくて6月末の大雨で・・・

え~~~?Σ(・□・;)

280828 高塚地蔵尊参拝2

なんとまあ、こんな崩れかたって・・・・・( ノД`)

280828 高塚地蔵尊参拝3

地元の方々もさぞや落胆?
いえいえ、たくましくも新しい観光名所にしようってことのようです

280828 高塚地蔵尊参拝4

秋にはどんなふうな紅葉が観れるのでしょうか~(*^_^*)

さて、休憩をはさみながら2時間半、目的地の高塚地蔵尊に到着しました
義母は何年も前、らぼっちは子供の頃、とっちんは初めての『高塚さん』です

280828 高塚地蔵尊参拝5

本来なら下の県道から階段をえっちらおっちら登るほうがご利益あるんだろうけど
高齢の義母もいることだしと、上の駐車場まで行ってしまいました

280828 高塚地蔵尊参拝6

あれをしとけばよかった、なんてことがないようにできることはなんでもしようと
早速、線香の煙を義父の足の代わりに自分にかける3人

280828 高塚地蔵尊参拝7

一番ご利益がありそうな、奉納用の願い事を記入する用紙入りのおみくじ
誰も大吉を引けなかったけど、義父のためにしっかり書きました

280828 高塚地蔵尊参拝8

境内にはたっくさんのお地蔵さまが奉納されています

280828 高塚地蔵尊参拝9

「おかかえ地蔵さま」
3人がそれぞれ義父の代わりにお地蔵様をかかえてお祈りしました

280828 高塚地蔵尊参拝10

写真を撮り忘れたけど、「恵の玉」もさすってお祈りもしたんです

そして、一念洞の入り口付近から左側に並んでいるお地蔵さま全てにお参りしました
最後は偶然か、足手観音菩薩さま、念入りにお参りです(右はとっちんじゃありません^^;)

280828 高塚地蔵尊参拝11

水かけ地蔵に参って、一念洞に入りました

280828 高塚地蔵尊参拝12

お願いできるところは全部お参りしたよね?大丈夫よね?
と、義父にお念珠、お守りを買い、最後に鐘を撞いて下りることにしました

280828 高塚地蔵尊参拝13

参拝の人は多いのに、この参道を通る人はあまりいないのね~(^^;;

280828 高塚地蔵尊参拝14

帰りは日田市街地を抜け、東峰村から嘉麻市を通り病院へ
眠くなったらぼっちから、とっちんが運転を代わった途端に大変な霧に遭遇

280828 高塚地蔵尊参拝15

前方が結構見えるようになってから撮った写真がこれなので
酷いときは視界30mくらいだったんじゃなかろうか

よかった~、無事に帰れて・・・高塚さんのおかげかな?
それにしても、ふたりともぐっすりと爆睡しとったな~(´Д`;)






<高塚愛宕地蔵尊>
[アクセス] 地図はコチラ



コメント
何もできない
祈ることしかできない
そんなことを
これからも繰り返していくんですね。

25年前に井澤家の義父、義母をおくり
(そりゃ〜大変でした)
実家の母をおくって3年、父をおくって1年

いろいろと思い出しています

あれをやっておけばよかったと思わないように
なんでもやったほうがいいですよ

2016/09/08(木) 21:56:29 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

返信遅くなってすみません。
病での痛みを見ているだけでもキツイですが
薬の副作用はもっと辛いものがあります。
4人を送るのは本当に大変だったでしょうね。

実家の母は兄夫婦にお願いしてばかりですが
私たちはこれから義伯母も一緒に3人、面倒みるつもりです。
そのために自己管理をきちんとして
頼れる人間にならなければと思っています。
2016/09/12(月) 08:21:54 | URL | とっちん | [ 編集 ]
高塚さんに行かれたんですね
すごく独特の雰囲気のある所だと思いましたよ
お義父さん 快方にむかいますように・・・
2016/09/12(月) 23:26:22 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

ありがとうございますm(__)m
はい、高塚さん行ってきました。
母連れにはちょっと遠かったけど、とても厳かな場所でした。
ご利益あるといいなあ…
2016/09/13(火) 14:10:25 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog