七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
遊ぼう~よ
いつのまにかリオオリンピックも始まったし、高校野球も始まった

ん?誰が大臣になったって?

日本海が、東シナ海がどうしたって?

イチローの安打は今何本?

世の中のことに疎くなった気がする

立秋も過ぎたけど、相変わらず暑い

雷が鳴り響いて暗くなるけど、雨も降らない

それよりなにより、ブログはど~したの?ですよね~(´∀`*;)



先日、我が家にお客さんが来ました

280802 烏骨鶏1

義母が「庭に真っ黒い鳥がおるけどカラスじゃないし、なんかね?」と、聞いてきました
「ピ~ヨピ~ヨ」、かわいい声でアピールしてきます

「どうも烏骨鶏のような気がする、あそこの家の烏骨鶏じゃ?」と、言うと
早速飼い家に聞きに行くと、網を持ったおじちゃんがやってきました

やっぱり脱走したみたいです
「おらんようになったき、どこ行ったち思いよったんよ」

追いかけても追いかけても、なかなかすばしっこくて捕まらない
数分の間、捕り物が行われたけど、見失いおじちゃんの息切れで終了

280802 烏骨鶏2

その日、烏骨鶏のヒナちゃんはどこか近くにいたんでしょう
もしかしたら自分で帰って行ったかも、と思っていました

そしたら翌々日の朝5時、台所の窓を開けると目の前のキンカンの木でご就寝でした
義母はまたしてもおじちゃんを呼びに・・・(^^;;

当然、寝てたであろうおじちゃんはシャツにパンツ一丁でやってきました
おなかぽっちゃりのおじちゃん、前よりも大きな網を手にしています

またまた捕り物が始まりました
パンツ一丁のおじちゃんの奮闘ぶりはなかなかおもしろい・・いえ必死でした

でもやっぱり捕まりません、ヒナはどこへやら
「諦めた、もういいちゃ」、おじちゃんはとぼとぼと帰っていきました

280802 烏骨鶏3

夕方になってまた「ピ~ヨピ~ヨ」の鳴き声がします
なぜか、ラボの後ばかりをずっと追いかけていました

「ねえねえ、この子どこの子?どうしてついてくるの?」とでも言いたげで
嫌がるラボを気にもせず、ヒナは「ピ~ヨピ~ヨ」

280802 烏骨鶏4

気に入られて「遊ぼう~よ~」という感じなのに、ラボったら
「助けて~!」

280802 烏骨鶏5

うす暗くなってきて晩はどこにお泊りかと思ったら
なんと、ラボが昼寝する横に立てて置いてあった竹ぼうきの柄に登っていきます

まさかこんなところでね~、と見ていたら
やっぱりどうもお眠のようです

三度目の正直で義母がまたおじちゃんを呼びに行きました
ちゃんと服を着ていたおじちゃん、今度ばかりは素手です

鳥目ということで、人間が近づいてもびくともせず
今回はあっさり御用となりました

ヒナの胸を触りながら「おーおーこんなに痩せてしもうて」
うちの庭でなんかいろいろ啄ばんでいたようだったけどね~(;'∀')

大きくなれよ~!!

280802 烏骨鶏6








スポンサーサイト

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
いつものとっちん
歯切れのいい言葉

烏骨鶏居着くのかなあ〜

期待を裏切ってくれました
こうでないと!
2016/08/09(火) 22:37:06 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

あれから烏骨鶏のヒナは姿を見せてくれません。
美味しいエサを貰っているんでしょう。
餌付けしとけばよかった(笑)

なかなか今までのようにはいかないですね〜。
生活自体180度違ってますので(^^;;
2016/08/11(木) 22:05:40 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog