七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
「石手寺」だけってどういうこと~? お疲れさん旅行⑧
昨日の義父は、足の痛みはそれほどではないものの
象さんのように膝下が赤くむくんでいて、とても不安がっていました

今日、仕事が休みのらぼっちとふたりで病院に着いたとき
駐車場でらぼっちの妹夫婦とバッタリ会ったので、4人で病室に・・・

すると、ベッドの上でこっくりこっくりしていた義父が「今日は抜糸した」と
突然のことだったのでびっくり、順調に回復しているってことよね?

思わず足を見ると、まだ多少のむくみは残っているけど
赤みもとれて、本人も言ってたようにかなりいい感じに思えました

足の調子は日によって良かったり悪かったり
それによって義母の精神的な具合も上がり下がりしているよう

60年近くも連れ添うとそんなふうになるんでしょう
明日も今日のように笑って話せるといいなあ


さてと~、旅行の続きです
道後温泉での宿泊は道後温泉本館の近くの小さな旅館でした

最初通された部屋は・・・ま、こんなもんかな~って
そしたら、お遍路さんじゃないとわかって違う部屋に移動したんです

へ?なに?部屋が二つになっちゃったよ(;゜0゜)
待遇違うのかな~、夕飯も?

280423 玉菊荘1

お遍路さんだと思しき方々がいらしたけど、違うのかどうかまじまじ見れなかった
さすが愛媛、鯛めしにみかんが入ってる~、美味しかった~♪

280423 玉菊荘2

次の日、8時前に宿を出発して寄ったのは、すぐ近くの「石手寺」

280424 石手寺1

ご本尊は薬師如来、四国八十八箇所霊場の第五十一番札所
通称「お大師さん」と言われているそう

280424 石手寺2

境内入口には、正座をして泣いているように見える衛門三郎の石像
この人にはなんだかいろいろと良からぬ話があるようで・・・

280424 石手寺3

おお~、こういうの好き

280424 石手寺4

280424 石手寺5

国宝の仁王門(*゚Q゚*)

280424 石手寺6

なのに、なのに、仁王さんの写真はこれだけ・・・なんでだ
らぼっち、なに頭掻いてんの?

280424 石手寺7

そして、2人してこれに釘づけ。゚(゚´Д`゚)゚。

280424 石手寺8

大きさもさることながら、これもスゴイ!!

280424 石手寺9

願掛けの大草履、健康健脚になると言われるのに
2人とも願をかけ・・・・・なかったのよね~(笑)

280424 石手寺10

三重の塔、なんか写りがへん(;'∀')

280424 石手寺11

本殿の裏手(本堂の写真・・・なし^^;)にあるマントラ洞と呼ばれる洞窟に入りま~す

280424 石手寺12

悟りのまえに、コ、コワイ・・・

280424 石手寺13

絵馬堂だったかな

280424 石手寺13-1

大師堂

280424 石手寺14

悪いところが治るという「香炉」、う、これもパスしちまった(´Д;`)

280424 石手寺15

あ、これが本堂、お遍路さんがいっぱい

280424 石手寺16

で、どうしてこの「石手寺」に来たかというと
ここだけで八十八ヶ所すべての霊場をまわったことになるとらぼっちが言うから(^^;;

さっきの三重塔周りには八十八カ所霊場と高野山金剛峯寺境内の砂の袋があり
それを撫でて四国霊場八十八ヶ所をまわったことにしようという安易な考えだったのです

280424 石手寺17

巡礼は、一番札所から番号順に巡る「順打ち」が一般的な方法
八十八番から巡礼することを「逆打ち」といい、順打ち3回分のご利益があるんだとか

その他にもいろんな巡り方があるみたいだけど
いくら時間がないといっても、石手寺だけで済まそうなんてね~(゚△゚;ノ)ノ

いいことがなさそう・・・と思いながらも
車はいずこへ~??

280424 石手寺18







<石手寺>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

コメント
お義父様の快復順調なようでよかったですね。
楽しい旅の雰囲気に、思わず笑っちゃいました。
我が家でも、神社とかにお参りするとき私は、
家族の健康とか、子どもたちの幸せとか、今の自分たちの感謝とかを、祈るんですが
夫に、たずねたら
「何にも!!・・・ただ手をあわせてるだけ!!
パホーマンスだよ」に
・・・・・にびっくりしたことも
先祖代々が高千穂神社の神主だったということで
生まれたときから、神に祈る、感謝すると教わってきたものだから・・・
普通に思ってたことが、ところかわればで・・・
面白い事もいっぱいな人生ですよ
とっちんさんも、いろいろと楽しまれてくださいね。
ブログ楽しみに待っています。
ありがとう!!

2016/07/18(月) 16:04:42 | URL | にゃんこママ | [ 編集 ]
あーーー!あ”---!!
ここ ここ覚えてる
運転しながら なんかいい感じのお寺と横目で見たんだ
寄りたい気持ちを見透かしたかのように
横から長女が「やめて もういいやろ」
そんなわけで寄らずにチラ見
こんなに奥があったのね~~\(◎o◎)/!
見せていただいてよかったわ
2016/07/18(月) 21:09:56 | URL | KIKO | [ 編集 ]
にゃんこママさんへ

ありがとうございます。
にゃんこママさんが以前FBに書かれていた言葉を思い出したりしています。
今、自分に出来ることはなんだろう?
自分が存在する意味を考えながら毎日を過ごしています。

4月に行ったこの旅は、熊本地震の直後ということもあって
神社お寺ではずっと熊本大分の復興をお願いする旅でした。
いつもは家族の健康や何やらかんやらいろいろお願いしてしまう欲張りなんです。
ご主人は多くを望まれない方なんですね、素晴らしいと思います。
あ、そうか、にゃんこママさんとご一緒で大満足でいらっしゃるわけですね(*^^*)v
2016/07/21(木) 16:48:21 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ

返事遅くなってごめんなさい。
あれ長女さん、御朱印貰わなくてよかったの?
そうそう道路から見ると、うわ〜って感じだったでしょ?
こんな奥だったの…重要文化財てんこ盛り
って、まだ奥があってね。
奥のお山に大きなお大師さまがいらっしゃったんですよ。
そんなこととは露ほども知らず、勉強不足の2人でありました。
ちゃんと見せてあげられなくてごめんなさい(^^;;
2016/07/21(木) 16:55:46 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog