七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
昼の館、夜の館~♪お疲れさん旅行⑦
大雨という予報通り、今朝は降る降る、すごい土砂降り
当然のごとく大雨洪水警報が出ていました

我が家でも歩けるところの庭は一面が池、裏の細い山道は川
横を流れる山からの水路はゴーゴーと轟音で流れていってました

そんな中土砂災害警戒情報で、わが町の2地区で避難勧告が発令されたことで
スマホがけたたましく鳴り、20分くらい遅れて町内放送が流れました

もうすぐ梅雨が明けるこの時期に多い集中豪雨
またかという思いだけど、九州にこれ以上降らないでほしいもんです


さて、道後といえば
言わずと知れた坊ちゃん湯、「道後温泉本館」でございますよね〜

280423 道後温泉本館5

どっしりとした構え、わが国最古の温泉ですから当然でしょうか
木造三階建ての堂々たる建物です

280423 道後温泉本館1

重要文化財、風格ありますね~

280423 道後温泉本館2

屋根が複雑に重なってる~♪

280423 道後温泉本館3

どの角度から見てもいいわ~~~(*´∀`人 ♪

280423 道後温泉本館4

280423 道後温泉本館6

本館上の振鷺閣(しんろかく)には白鷺が!

280423 道後温泉本館7

足に傷を負った一羽の白鷺が岩間から噴出する温泉に足を浸したら傷が癒えた
有名な伝説、時刻を告げる「刻太鼓」も見えています

280423 道後温泉本館8

近くにあるこの日のお宿で夕食をいただき
夜は入浴のために、再度訪れました

280423 道後温泉本館9

また違った趣があります

280423 道後温泉本館10

280423 道後温泉本館11

むふ、ヘタなライトアップよりもこっちが良い(´∀`*)v

280423 道後温泉本館12

昼といい夜といい、ま~人が多いんでございますわ

280423 道後温泉本館13

え、お風呂?
もちろん入りましたとも(*^▽^*)

280423 道後温泉本館15

ただね、神の湯のみ・・・
2階や3階の休憩室は利用せず、なので写真もありません

280423 道後温泉本館14

こういうところをケチる熟年のお疲れさん旅行なのでありました~あはっ(^^;;







<道後温泉本館>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

コメント
ようこそ愛媛に
愛媛に来られていたんですね。
道後界隈は風情があるでしょう。

うちから車で1時間ほどですが、たまにプチ旅行に行くことがあります。
1泊2日でも十分に旅行気分が味わえます。

いつもホテルの温泉を利用するので、道後温泉本館に入ることはありません。
地元なのに、もう数十年前に入ったきりです(^^;

また愛媛に来られることがありましたら、今治にもぜひお立ち寄りくださいね(^O^)/
海がきれいで、海産物がおいしいですよ。
2016/07/14(木) 20:27:24 | URL | はるちゃん | [ 編集 ]
懐かしや
いつ見てもほんと風情ある建物ですね
今度しばらく補習?作業に入るとか いいタイミングでしたね
お風呂の深さが気になった道後温泉でした
休憩部屋結婚良かったですよ なんか千とちひろを思い浮かべる感じで
2016/07/16(土) 02:37:07 | URL | Kiko | [ 編集 ]
はるちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
素敵な趣の道後辺り、もう少し歩いてみたかったんですが
計画者が計画者なもので…(^^;;

道後温泉本館には地元の人があまりいないのかなと
中に入ってから荷物や言葉で感じました。
観光客は必ず目指すところですよね。

愛媛も何回かお邪魔しましたけど
次回は是非今治へ…海産物…大好物です、ジュルルル〜(^з^)-☆
2016/07/16(土) 21:56:48 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ

そうでした(^ー^)ノ
見てて飽きない建物でした。
改修工事、よくご存知で…
来年から始まるなんてことも知らず、なんだか人が多いな〜なんて(^^;;
時間もなく、ささっとお風呂だけ入っただけで
千と千尋気分はじぇんじぇ〜んでした(・・;)
2016/07/16(土) 22:09:28 | URL | とっちん | [ 編集 ]
出来たら、上にも上がって見たかったですね。
なんか解る気がしますね。
男と、女の違い!!               
どんなにしても、理解できないところがあるのは、男と女の違いだそうです。
誰かがテレビ番組でのたまっていらっしゃいました。
それから、アァそうなんだと思うようになったら、気持ちが楽になりました。
それまでは、自分を解ってもらおうと一生懸命努力しても、それでも理解してもらえないときがあったりしたから
今何が大事なのか
何が、必要なのかが
やっぱり、わからないらしいです。
それが男と女の違いなんだとか・・・
でもでも
素敵な場所です
ほんとに千と千尋の神隠しの中じゃないですか
夜の明かりのついた建物も素敵ですね。
いい旅なさいましたね。
2016/07/18(月) 15:46:20 | URL | にゃんこママ | [ 編集 ]
にゃんこママさんへ

男と女の違いですかあ…
最近やっと、ほんのちょっとですが理解できるようになりました。
そもそもの性格というのもあるんでしょうが
男は言わなきゃわからない!だそうで(らぼっち^^;;)
女は言わなくてもそのくらいわかるでしょ!(とっちん^^;;)
こういうことが多いです。
で、必要なことははっきり言う、その他は期待しない。
これ、どうでしょう?(=^x^=)

とても行きたかった道後温泉本館、もっとじっくり観たかったんですが
雨が降ったり、時間がなかったり
いい旅だったと言えますかしら(^^;;

2016/07/21(木) 16:34:50 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog