七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
海賊のお城だって~♪お疲れさん旅行⑤
昨日、今日の義父は痛みから解放され晴れやかな顔をしていました
一昨日はどうなることかと思っていたけど・・・

最初からみんなの言うことを聞いてくれていればね~
夜中寝られないほど苦しむことはなかったのに

なんせ昭和ヒトケタ生まれ、思い込みも激しい
担当の先生からもちゃ~んと頑固もんのお墨付きまでもらってしまったし(^^;;

昨日は「寿命が延びたような気がする」と、のたまった
ほ~、変われば変わるもんだ

今日は隣組の方々のお見舞いをご機嫌で受けていた
このままリハビリもうまくいきますように!



さて、ひとまず状況もよくなったということで
お疲れさん旅行の2日目のお話とまいりましょう

尾道から、しまなみ海道を渡ります
向島を通過して、下りたのは因島

280423 因島1

ほえ~~~!
行き先案内板をも見落とす勢いの「万田発酵」の看板あり

280423 因島2

らぼっちはここで何が見たかったのか・・
これでした↓

280423 因島3

藤の花が満開できれい~~♪

280423 因島4

おっと、そこじゃないって?
なによ、この水軍って・・・

280423 因島5

日本で唯一の水軍城、村上海賊(村上水軍)の資料を見たかったらぼっち
ありゃりゃ~?時間が早すぎて開いてな~い(;´∀`)

280423 因島6

1時間以上も待つ気などさらさらないらぼっち、門の前であっちゃこっちゃから記念撮影し
近くにある村上水軍代々のお墓も撮りまくって、次へ

280423 因島7

時間潰しに行こうとしたのは「因島公園」、ナビに従うとだんだんと心細い道に・・・
農作業中の方に聞くと、どうにか行けるだろうって・・・ホント?

280423 因島8

う~ん、細くなった道でまたまた険悪な状況になったふたり
その気持ちを癒すまでの風景ではなかったかな、あはは

280423 因島11

280423 因島9

280423 因島10

続いて下りたのは、生口島を通過して大三島
なんでもお宝が観られるって、らぼっちの話・・・

280423 大三島1

へえ、神社で?

280423 大三島2

この木は・・・

280423 大三島3

おお、ここに最古の楠が!!

280423 大三島4

そしてこちらも、国の天然記念物♪

280423 大三島5

280423 大三島6

日本総鎮守の神額が掲げられた鳥居も撮ってないし
拝殿の写真もこれだけ・・・

280423 大三島7

お宝が収められている紫陽殿や国宝館の外観すら撮ってない、というより
国宝がたっくさんというらぼっちの話の割りには、2点しか確認できなかったよ~(;д;)

280423 大三島8

仕方ない、この上で記念撮影じゃ~~(*’U`*)

280423 大三島10

それから伯方の塩で有名な伯方島を渡り、大島へ
「村上海賊の娘」を読んで行きたくなったと言うらぼっちさん

280423 大三島11

ここもと寄ったところが「村上水軍博物館」、とっちんはもちろん写真は撮ってない
撮ったのは能島水軍のあった能島

280423 大島1

ほら、なんとなくそれらしい痕跡がわかるでしょ?

280423 大島2

ここでらぼっちは潮流体験の観光船に乗りたかったみたいだけど、とっちんはパス
そしたら他に客もいなかったようで、結局船は出ませんでした(´・_・`)

ごめんよ、らぼっち・・・
とっちんはこの島々での計画にはまったく興味が湧かなかったのよ

さて午後2時もまわったし、そろそろ四国に上陸することにしましょかね~(o‘∀‘o)*:◦♪

280423 大島3







<因島水軍城>
[アクセス] 地図はコチラ

<大山祇神社>
[アクセス] 地図はコチラ

<村上水軍博物館>
[アクセス] 地図はコチラ






テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

コメント
お義父さん 元気がでたようで良かったですね
すこし安心 

私は今治の方からしまなみ海道の地図をみて
面白そうな所があるけど 時間ないしで
大島のみ見てきたけど
橋と海が綺麗だったですね~
サイクリングしてる人がいっぱいいて
娘と「私ら無理やな」って話したのを思いだしました
2016/07/10(日) 23:36:09 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

ありがとうございます。
本人にとっては一進一退で様子が変わる日々です。

大島見てきたんですね~。
私たちが行った時は天気がイマイチで
橋も海もあまりきれいに見れませんでした。
KIKOさんたちは天気が良くてよかったですね。
サイクリング?うん、同じく考えられないシチュエーションだな(;'∀')
2016/07/11(月) 21:19:07 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog