七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
大切なものを代わりに
梅雨にしては今日は良い天気でした
そこで、入院中の義父に頼まれた仕事をすることに(^-^)/

何かというと、クロマツの新芽切り

なぜか、らぼっちではなくとっちんにです
やっぱり興味のない人間には任せられないってか~?(´∀`*)

今までも帰って来た時に義父が松の手入れをしていたら、何かと質問していたとっちん
もちろん興味があったからではありますが・・・

このクロマツ、実は義父がとても大切にしているもの
いつぞやは木勢が衰えたと言って、義父の元気もなくなっていたり

そんな大事なクロマツを、このとっちんが!
と思うと、ド緊張~、失敗したらどうしよう~ヽ(*゚ロ゚)ノ

雨が降った日に、ネットでにわか勉強しました
だいたいこの松がクロかアカかもわからないところから(笑)

あ~でもない、こ~でもない、えっと~(;д;)
半日かけて、どうにか何をすればいいのかがわかったくらい

さあ、そして朝から実践!!

280626 クロマツ1

後で低いところをやると腰が痛くなりそうなので、下から始めましょうかね
上から見てもよくわかる、新芽が伸びてもっさ~としてる

280626 クロマツ3

チョキ、チョキ・・・慎重に・・・新芽は全部切り取れと言われたし
こんなもんかな?う~、意外と時間がかかる

280626 クロマツ5

も~、松って松やにが出て剪定ばさみがくっつくぞ~~~~(*`ェ´*)
とは言いつつ、緊張しながらも段々と調子に乗ってきた、上段も

280626 クロマツ2

スッキリ♪
え、しすぎ?きゃはっ

280626 クロマツ4

クロマツさんと話しながら、子供の散髪でもしているようにチョキチョキ
「これ新芽よね?切りますよ~」 なんて言いながら4時間

280626 クロマツ6

出来上がりのこの写メを午後、病院で義父に見せると
「うん、これでいい」と、OKをもらえました、やったねv(o゚∀゚o)v

280626 クロマツ7

「おまえな~、調子に乗るなよ!」
病院から帰って片づけをしていると、隣にあるヤマモモの実がつぶやいたような・・






スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
あらぁ~凄い
とっちんさんお上手!!
我が家の松の剪定にも来てほしいわ
お義父さんも安心だね(*^^)v
2016/06/27(月) 20:26:32 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

上手いでしょ〜?
行きましょうか?出張剪定・・・
って、誰がやっても一緒なんですよ、えへっ(*^^*)

でも義父は本来なら自分の手でやりたいようです。
庭木は我が子よりかわいいみたいですから(笑)
2016/06/28(火) 13:52:25 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog