七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
宇宙には行かなかった戦艦大和~♪お疲れさん旅行②
ここのところの義母との病院通い
義父はなんとなく喜んでいるような気もするのですが・・・

「病院に行くと、くたびれる」と、行くたびに言っている義母
行かないのかな?と思うけど、ちゃんと着替えてるし(笑)

病院に行っても座っているだけなんだけど、病院というところが疲れるのかも(´・_・`)
行って様子をみて、帰ってくると2時間近くかかってるからな

畑仕事にどれだけ時間がかかっても、くたびれたと一言も聞いたことがないから
本当にじっとしているのが苦手なんだろうな~



さてさて、やっとお疲れさん旅行の②のお話です、ふぅ~~
やっと始めたお疲れさん旅行①から2週間も経ってしまってる~(〃ノωノ)

山陽自動車道の広島東JCTを通り過ぎてしまって、すったもんだした後
車は高速を下り、ちょっと遠回りをして呉市に入りました

最後はちょっと渋滞になったけど、結果、案外いい道を選択
やっぱね~、とっちんのナビがいいのよ~(笑)

行き先をはっきり知らなかったとっちん
着いてから「なにこれ?」

280422 大和ミュージアム1

「来たかったんだ!」と、らぼっち
「ふ~ん」の一言を放つとっちん

戦艦「大和」を建造した日本一の海軍工廠の町
そう、呉にある「大和ミュージアム」です

人間魚雷「回天」などの実物資料を展示してあるんだけど
逆光になる場所においてあるなんて・・・どうにかならないもの?

280422 大和ミュージアム2

全長9m、これで平均年齢21歳、100名以上の尊い命が失われました
こういうのを見るたびに胸が痛くなります

零式艦上戦闘機62型(上)と特殊潜航艇「海龍」(下)

280422 大和ミュージアム3

そして、メインの10分の1戦艦「大和」

280422 大和ミュージアム4

よく出来ていると思ったけど、写真は数枚しか撮ってない
らぼっちはバシャバシャ撮ってたけどΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

就役は1941年12月16日、1945年4月7日沈没
短いおつとめだったのね

280422 大和ミュージアム5

こちらは道向かいにある、らぼっちが「大和ミュージアム」と間違えた「てつのくじら館」
入り口に興味をそそられたけど、パスして次へ~(´∀`*)

280422 大和ミュージアム6








<大和ミュージアム>
[アクセス] 地図はコチラ





テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

コメント
いいな、いいな~!!
大和ミュージアム滅茶苦茶行きたいトコです。
大和の真正面からの写真、いいですね~
ホレボレします

クックック、らぼっちさん相変わらずだ(笑)
でも、「てつのくじら館」パスだったんですね
ちょっと意外


2016/06/17(金) 23:26:13 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ

あら、そうだったんですか?
こういうところがあったなんてじぇんじぇん知りませんでした(^^;;
大和はよく出来ていると思ったんですがね~
どうしても模型のように見えちゃって・・・
乗れるんだったらよかったのに(*´з`)

私はどうせならついでに「てつのくじら館」に行ってもいいよと言ったけど
らぼっちが「行かなくてもいい」と言ったんですよね~
肝心のところが抜けるっていうのがこういうところかも(笑)
2016/06/18(土) 22:09:19 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog