七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
アサギマダラを呼ぼう!
今朝はらぼっちの金魚のフンで藤袴を植えに行って来ました
場所は採銅所・長光、清祀殿なるところがあります

280612 藤袴植栽1

古代に宇佐八幡宮の御神境を鋳造した神聖な場所です
「へ〜、そんなところが?」と、ちょっと意外でした

280612 藤袴植栽2

その名の通り、昔、銅がとれた所ことから「採銅所」と呼ばれる場所

280612 藤袴植栽3

近くに金や銅をとったとされる採掘跡(穴)がたくさんあるそうです
神事を執り行った間歩ということで「神間歩」(かみまぶ)と呼ばれる最も神聖な場所がこちら

280612 藤袴植栽4

雨のせいか、神聖な場所だからか
なんだか不思議な感じがする~

280612 藤袴植栽5

280612 藤袴植栽6

そこが公園になっているのをとっちんはもとよりらぼっちも知らず(^^;;
地元の方々が月一くらいで草刈りなどしておられるそうだけど、これがなかなか…

280612 藤袴植栽7

ここに藤袴の苗を植えるという計画をらぼっちが知ったのはこちらに帰って来てからのこと
アサギマダラをこの町に呼んで町おこしをしようということらしいです

280612 藤袴植栽8

昨年植えたのが手前、このくらいになっていました
今年の秋には今日植えた苗にも花が咲くのかな〜?(*^^*)

280612 藤袴植栽9

7人で1時間かけて無事に植栽完了
小雨の降る中、汗だくになりました

280612 藤袴植栽7-1

昨年、道の駅で見たアサギマダラ
今年はあっちこっち行って観察しなければ!

そして、我が家にも3株ほど分けてもらって来ました
アサギマダラ、ここにも寄ってね♪

280612 藤袴植栽10

昨日、義父が入院しちゃったんです
とっちんは毎日病院に行くと義父と約束しました~

280612 藤袴植栽11







テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
あらら、らぼっち父さん入院されたんですか?
大丈夫ですか?
お義父さん、落ち込んでないといいけど(^^;
きっと毎日とっちんさんが来るのを首を長くして待ってるんでしょうね。
1日も早く回復して退院できるようにお祈りしてます。

アサギマダラ、楽しみですね~(^^)
2016/06/12(日) 22:54:39 | URL | mam | [ 編集 ]
入院して分かる
帰りたい病^^;

長い時間ではなく
短い時間、なんどでも来て
かな(経験&勝手な解釈)
2016/06/13(月) 11:46:14 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
元気な入院?かな?
お義父さん 時計見ながら待ってますよ
本当入院してる時って『誰か来ないかなぁ」って待ってます
来てくれる事が嬉しいんです

アサギマダラ来るといいですね~
しかも番号ついてるやつ
楽しみですね
2016/06/13(月) 23:46:48 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ

整形外科での入院なんですけどね〜。
これが頑固でなかなか一筋縄ではいかないようで
元気なのはいいけど、看護師さんたちを手こずらせているような・・・(^^;;
いつ退院出来るかは今のところ全然わからないけど
おとなしく先生や看護師さんの言うことを聞いて早く退院できればと思っています。
アサギマダラの里と呼ばれる町になったらいいねと
らぼっちと話しています。
2016/06/14(火) 20:30:33 | URL | とっちん | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

先の見えない経過観察の入院です。
今日は「この部屋からの景色も見飽きた」と言っていました。
足が悪いのに病院内もちょっとウロついたようです。
帰りたいとは言いませんが、あきらかに持て余しています。
2016/06/14(火) 20:36:51 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ

家にいる時はテレビがお友達でも、病院だとそうもいかないようだし
雑誌も新聞もすぐに読んでしまうし
あとは病室に来る看護師さんをからかうことくらい?f^_^;)
今日は義母も一緒に
するととっちんには言わないワガママを・・・困ったもんです。

今年は来訪したアサギマダラにマーキングするそうです。
その蝶が戻ってきてくれる嬉しいですよね〜。
他のところのマーキングでも楽しみです。
2016/06/14(火) 20:47:33 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog