七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
25年ぶりにマテ貝を獲りに

今日はらぼっちと義母のたっての希望でマテ貝掘りに出かけました
義父もそれはそれは行きたかったようですが、足の調子が悪くお留守番

干潮時刻が午後3時ということで、早めに昼食を食べ出発
30分くらいかかる行橋市の蓑島海水浴場へ



マテ貝獲りの大好きな義母は昨夜から準備していたし
出かける30分も前からこの格好でウロウロしていたんですf^_^;)

さてさて、マテ貝はいるのかな~?
鍬で穴を探します



穴があったら、濃~い塩水を注入



マテ貝が浸透圧の変化でピュっと出てきたところをむんずと掴んで引っ張ります
ここで慌てるとちぎれたりするので、マテ貝との駆け引きを楽しんだり(^o^)v



最初は穴をなかなか見つけられず、1人500円も払ったのにーとイライラ
そのうち穴があっても塩水じゃ出てこなくなったので、らぼっちが塩を調達に

そこからは、結構おもしろいように収穫
きゃっほ~、久しぶりの感触だわ、楽しい~(≧∇≦)



義母は確実に出てくるまで待てばいいのに
ちょっとのぞいただけでガバッと砂ごと獲ろうとしてる



マテ(待て)貝って言うのにね(笑)
そんなところはらぼっちそっくり(^^;;



気がつけば午後4時
んまあ、こんなに掘っちゃったの?f^_^;)



思うほどは獲れなかったけど
1500円くらいはあるかな?



夕食はもちろん義母の十八番、マテ煮込み
お留守番の義父も喜んでたし、美味しかった~♪



「7月までは獲りに行けるき」
義母はまた行くつもりのようです(^o^)/





いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 

いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ 




コメント
こんばんは!楽しかった様子、らぼっちさんのFBでも拝見しました
。行橋がそんなに近いのですね。改めて地図帳を広げてみました
。アァここら辺に、とっちんさんと、らぼっちさんがいてお義父様とお義母様とすごしていらっしゃるんだと
そして、行橋の海岸も周防灘も見て、想像を広げています。ありがとうございます。
今度はグーグルのストリートビュ出、模擬旅してみようと思います。
10日から息子のところに(熊本)逢いにいってこようと思います。会えば少しはほっとするのかも様子を見に行きます。
川崎の弟のところにも飛びます。義妹の病気お見舞いです。
それから、宮崎の娘のところの新築祝い引越しのお手伝い20日に帰島の予定です。
久しぶりの一人暮らしに、心躍らせている夫です。
子どもたちのこと、弟のことできる限りのことをしてこようと仕事長期休暇をもらいました。
いくつになっても、子どもは子供なんですね。
お義父様が、らぼっちさんの帰りを待たれている様子、気持ちが凄くわかります、
きっと、息子に逢えばホッとするんでしょうね。
10日からしばらく、PC見れませんが
、どうぞそこでの生活の楽しさをいっぱいいっぱいアップされていてくださいね。
帰ってからの楽しみにします。
ありがとう!!
2016/06/06(月) 21:33:10 | URL | にゃんこママ | [ 編集 ]
とっても楽しそうね^m^
お義母さんもお義父さんも
とっちんさん達が帰ってきてほんtにとっても嬉しい感じ
一緒に暮らせばもちろん色々あるでしょうけど
なんかすごくいい感じです
2016/06/06(月) 22:26:15 | URL | KIKO | [ 編集 ]
にゃんこママさんへ

わあ〜、地図まで広げて見てくださったんですか、感激です♪
ストリートビューという手もありましたね。
時々それさえも見れないところに出没もしていますが(^^;;

あちこちに行かれるなら10日では足らないんじゃないですか?
熊本は未だに大変な状況にあると今日友人から聞きました。
損壊を免れてもブルーシートで覆われた家…梅雨を迎えて不安ばかりだと
息子さんのお家はいかがなんでしょう?
お顔を見られるとお互いに安心ですね。
どうかお気をつけになって、いってらっしゃいませ(^o^)/
2016/06/08(水) 20:24:36 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ

そうですか?
それはひとえに義母の性格が良いからだと思います。
ウラオモテがないので、時々ドキッとする言葉が出ますが
おおらかでいちいち気にしないところがとっても好きなんです。
あれもしたいこれもしてみたいという81歳、きゃは(≧∇≦)
2016/06/08(水) 20:30:59 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog