七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
日本丸とあまくさ
今日の午前中、たいして雨も降らないのに
お昼に梅雨入りしたと発表されたと聞いた途端、まとまった雨になりました

畑にはとっても雨が欲しいところだけど
外犬のラボやちょっとしたお出かけにはイヤ~な季節になるのよね

それに熊本や大きな地震に見舞われたところは要注意です
どうか何事もありませんように


さて、すっかり忘れていたことを思い出したので、ここで記しておきましょう
先月の22日に義母から連れて行ってと言われたのが門司港でした

門司港には何度も行ったことがある義母は
ニュースで日本丸が寄港すると知ってぜひ見てみたいと(*^_^*)

義父も誘ったのですが、興味がなかったみたい
義父と義伯母ちゃんの昼食を用意してから3人で出発

駐車場は・・・・とりあえずネットで調べていちばん近いところへ
朝早かったせいか難なく駐車できました

お~、いるいる(o‘∀‘o)*:◦♪

280523 日本丸1

「太平洋の白鳥」と言われるけど、帆を張ってないとちょっとね~。゚(゚´Д`゚)゚。

280523 日本丸2

下関の海峡ゆめタワーもよく見える~♪

280523 日本丸3

航海の安全を願う女神像がこんなところに

280523 日本丸4

前の日にはセイルドリルが行われ、とっちんはそちらに興味があったんだけど
風治八幡宮の神幸祭と重なったもので・・・仕方がありません

280523 日本丸5

えっと~、このゆるキャラは?スナメリよね

280523 日本丸6

いざ!!

280523 日本丸7

縦横無尽

280523 日本丸8

案外細いロープ

280523 日本丸9

何がなんだか・・・

280523 日本丸10

カタカナ、ワカラナイ(´・_・`)

280523 日本丸11

甲板はデッキブラシを使うと傷がつくので、ヤシの実で磨くんだそう

280523 日本丸12

こんなところにステンドグラス☆

280523 日本丸13

義母はいつでも最前列で見学

280523 日本丸14

蜘蛛の巣より凄い

280523 日本丸15

3人で記念写真を撮ったのを見て、「私こんなに小さかったかね?」と義母(^^;;)

280523 日本丸16

ここでも(´∀`*)

280523 日本丸17

帆、見たかったな~

280523 日本丸18

霞む関門大橋をバックに・・・日本丸じゃなくてゴールデンが(笑)

280523 日本丸19

う~ん、つくづく残念

280523 日本丸20

そして、もう一隻が停泊していました

280523 あまくさ1

海上自衛隊の多用途支援艦「あまくさ」でした

280523 あまくさ2

名前に惹かれて長蛇の列に並びました

280523 あまくさ3

乗り込んで高いところから

280523 あまくさ4

操舵室から

280523 あまくさ5

ここはどこだっけ?

280523 あまくさ6

一方通行、ここはどこ?(笑)

280523 あまくさ7

これはなに?

280523 あまくさ8

熊本地震の際にも支援物資を運んでいたのね

280523 あまくさ9

「良いもの見た」と義母、この日は2度美味しかった気分でした

280523 あまくさ10

そして・・・

280523 あまくさ11

巨大なふぐに吸い込まれていくのでありました~(*^^)v

280523 あまくさ12







<門司港>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
うん!次はぜひセイルドリルを!
高所恐怖症のとっちんさんはもうハラハラドキドキですよ
女の子もいたでしょ
みんな寒い時も裸足なの
美しい帆を張った姿 また見たいな
2016/06/05(日) 10:27:21 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

見たい!セイルドリル是非見たい!
高所恐怖症でクラクラしそうでも見たいです。
太平洋の白鳥の姿は見なきゃ(^o^)/
みんな可愛い子たちがきびきびと訓練しているのは見甲斐があるでしょうね。
それはそうと肉眼で見えるものかしら?(・_・;
2016/06/05(日) 22:01:00 | URL | とっちん | [ 編集 ]
セイルドリルは船の真下からでも見れるので
ばっちりですよ
多分 解説つき
離れたところから見た方が全体が見える・・けど
真下からみるとゾワゾワしますよ~~(*^_^*)
2016/06/06(月) 21:37:09 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

ゾワゾワ〜?Σ(゚д゚lll)
それをいちばん感じたくないんですが・・・
でもセイルドリルの醍醐味はそこかも
らぼっちに任せることにしよう。
私は離れたところから…っていつ観に行けるかしら(^^;;
2016/06/08(水) 10:26:58 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog