七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
暑い中ご苦労さまでした
らぼっちの実家で居候して1ヶ月半くらいした頃
とっちん達の部屋の天井裏から、なんかへんな音がし始めました

カサカサカサ、カリカリカリ…
さては、座敷童子か?(゚o゚;;

最初の日は、天井板から赤ん坊の裸の下半身がぶら下がる‥‥
夢を見ました、これホント(; ̄ェ ̄)

いえ、座敷童子じゃないことはわかっていたんですよ
犯人はイタチ、らぼっちととっちんの部屋を乗っ取ろうとしているんです

もしかしたら、居候する前から天井裏に住んでいたんじゃないだろうか
1年くらい前からこんなシミがあるのが確固たる証拠(´・_・`)



朝方になると音がするので、おちおち寝ていられません
そんなに大きな音じゃないのに、敏感になっていて何回も起きることに

起き上がって音のする天井を木刀で突き上げ、イタチを驚かしていたんです
それで天井裏に来なければいいのですが、そういうことにはなりません

根本を、イタチを追い出さなければ今後も寝られない…
いえ、乗っ取られて家族を作ってしまったらそれこそ大変な事になります

早速らぼっちが天井裏に上がってみると
イタチの姿はなかったけど、餌食となった鳥の羽根やイタチの糞が(O_o)

燻煙剤を買って焚いたり、臭いのきっつ~いナフタリンを置いてみたり
出来ることはしてみたけど、全く効果なし(^^;;

で先週、らぼっちがイタチ駆除の業者さんに電話をかけ見積もりに
雨の日は屋根に登るのが大変と、今日が駆除予定の日でした



会社のある別府からやって来たのは体格のとっても良い男性1人
聞けば長男よりひとつ年上とか

見積もりも彼だったので、大体は見ていたようで
最初は15分の燻煙でイタチを追い出すところから



飛び出して来るかと期待して、畑の草取りを中断して見に戻ったけど
そんな気配は微塵もなく、また草取り再開、そしたら蛇に遭遇f^_^;)

その後、畑から見ていると
玄関脇の屋根下の隙間を埋めている模様、義父が何か言ってる



義父は「前に穴は塞いでもろうたき、隙間はないやろ?」
「イタチは2cmあれば入れるんですよ」

彼はこんなところも



こんなところも



それにおよそ天井裏とは程遠い床下の換気口も



暑い中、とっても頑張って仕事していました
熱中症にならないよう、お茶やジュースは飲んでもらいました

予定よりもずっと時間がかかり、考えられるところを全部塞いで
夕方4時半、天井裏の掃除をする時に彼の後をらぼっちが追いました



イタチは断熱材を寝床にしているので
汚れた断熱材の回収と汚物の掃除です

らぼっちが天井裏の最初の状況を写真に撮っているんですが
グロくて気分が悪くなるので載せられません(^^;;

天井裏は昼間の熱がこもって超絶暑かったようで
2人とも汗だくで呼吸も荒く降りてきた時は、熱中症一歩手前でした(><)

そして最後に消毒です



いや~お疲れさまでした
おかげで今夜からぐっすりと寝られるわ~*\(^o^)/*

ん?あれ?
台所の引き戸がすんごく重くなったんだけど…

もしかして、重い彼が梁を歩いたから?(笑)



夜になってらぼっちが部屋に入ってからしばらくすると
「ドン、ドン、ドン」と音が聞こえてきました

何事かと思っていたら
「また音がしとる」と木刀で天井を突いていました

え゛ーーーーー、なんだってーーーー?

2人ともあんなに頑張ったのに・・・?
それに決して安くない料金なのに・・・





いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 

いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ 




スポンサーサイト
コメント
ただ一言、

残念でございましたm(._.)m

それしか言えません(^^;

あっ、徐々に効いてくるとか?
きっとそうですよ!
・・・違うかな~
2016/05/31(火) 22:59:07 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ

一応、保証期間が2年ほどあるとかで
土曜日に再度重点的にやってもらえるということです。
イタチは学習能力が相当高いんだそうです。
徐々に効くことはなさそう・・・
人間とイタチの闘い、軍配はどちらに上がるのか
それが問題です(;'∀')
2016/06/01(水) 22:42:05 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog