七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
義父の気が晴れた
快晴の今日、朝も早よから義父母、らぼっちと4人で義父の実家の畑へ
ちょいと遠くなので、新しく買った軽自動車ミライース乗って(^_^)v



なぜ義父の実家の畑に行ったのかというと
義父が(義母もですが)大変なさつま芋好きで、今年は自分で作りたいと…

昨日、義父の知人から分けて貰った苗を植えるために来たのですが
なぜか3月には、らぼっちの従兄弟たちに手伝ってもらいマルチが作ってあった(^^;;



唯一?さつま芋を植えたことのあるとっちんに
苗を作った人から植え方を聞いて、物理的に考えるらぼっち

いろんなお友達に聞いたようで自身で研究していた義父に
植え方を知っているのか知らないのか、よくわからない義母



あーでもない、こーでもない
あーがいいんじゃないか、こーがいいんじゃないか

わーわー言いながら、小一時間
足を痛めている義父の監督の元、どうにか刺し終わりました(;^_^A



その後、建設中の伊良原(いらはら)ダムへ
珍しく義母が行ってみたいと催促、興味がある3人も行こうと即答

途中、久しぶりに見る景色に昔はこうだったと話に花が咲く義父母
ふたりの声のトーンが高いと嬉しくなります

国道の付け替え道路にある展望台からは大規模な工事が見れます
4人とも「うわ~~、すごいね~」*\(^o^)/*





人間はアリンコ?
かなりの大きさと思われる重機もちっさ~い(^^;;



出来上がりはこうなるとか



どっしぇーーーー!!
デカイ、スゴイ!!

それもそのはず、福岡県営ダムではありますが
洪水調整、農業用水、北九州市と周辺の水道水を賄う多目的ダムなんです



それにしても凄いわ(゚o゚;;
満水時の青いラインがあんな高いところにあるなんて



本当は平成12年竣工するはずだったらしいけど
いろいろあって、来年の29年の竣工予定だそうです



帰りの車の中で義父が言いました
「今日は気分が晴れた!」

あらま、行きたかったのは義母だったんだけど(笑)
なんにしても、義父がご機嫌だったのが本当によかった

午後には椅子で運動までしてたし…
へへへ、隠し撮りしちゃった(^^;;







いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 

いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ 




スポンサーサイト
コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog