七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
新たに仲間入り
水曜日に我が家にツバメがやってきました

しきりと裏の軒下を出たり入ったりと偵察していて
やっと巣作りの場所を決めたようです





そう、2ヶ所も~(^o^)/

義父母が2軒目の家を建てて23年
偵察に来ることはあっても、巣作りは初めてのことらしいです

同時に隣り合った2ヶ所の巣作りが始まったので
最初は別荘まで?作っているのかと思っていたら

義父が言うには「1羽で作り始めたけど恋人が出来んやった」
あっは~、1羽で作ることもあるんだ(^^;;

で、ひとつは夫婦2羽がせっせせっせと土と枯れ草を運んで
2日目の朝にはこんな形になっていました



入れ替わり立ち替わり運び、みるみるうちに大きくなって
真下にはラボがいるというのに、夕方にはこんなになって(*^_^*)



昨日は3日目、朝も5時半くらいから夜7時半くらいまで
親鳥になろうかという2羽は必死に築き上げていました





いつも朝から「ラボ、ラボ」と声をかけていた義父なのに
「ツバメに名前をつけてやろうか」なんて言いつつ、ラボを見るよりツバメ(^^;;

今日は「そろそろ巣も出来たやろ、ヘビが来んごとしてやらな」
と、台所の窓からツバメを見つつ守ってやる話ばかりです



義父ばかりじゃなく、みんなが見守っているんですが
いつ出来上がって、いつ卵を産むのか全然わかりません



雛が孵って無事に巣立つまで、みんなが気がかりになることでしょう
それまでラボはしばらくほっとかれるかも♪(´ε` )

そして昨日はこういうものもやってきました



やっぱりこれからは、もう1台要るよね~(^ー^)ノ
ってことで、軽自動車を購入

中古車ではあるんですが、お買得車をらぼっちが見つけてきました
筑豊ナンバーですぞ~(笑)



なんかよくわからないけど、便利な機能があるようです
とっちんは軽自動車を運転したことないけど、大丈夫かな~…

あ、これはらぼっち用か(笑)





いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 

いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ 




スポンサーサイト
コメント
あらあら~軽自動車が♪
軽自動車はね・・・・乗ればわかりますよ
小回りがきくの どこでも行っちゃいますよ
(長距離はきついけどね^^;)

私が行ってる温泉にもツバメの巣が4つもあって
そのうち一つはもう大きな雛ちゃん達が口を開けてるのが見えました
楽しみですね~~
2016/05/28(土) 23:26:59 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

ああ、そうですね、小回りはききそう(^ー^)ノ
長距離?KIKOさん乗ってたじゃないですか!
そんな感じじゃなかったけど、きつかったの?
高速でたまに軽に抜かれるし、本当にどこへでも行けそう♪

ツバメはもう最初の卵を産んでいるみたいで
たまに巣で座っています、きっとメス
オスは向かいの壁際でじっと待っています。
2週間後が楽しみです〜*\(^o^)/*


2016/05/29(日) 19:30:23 | URL | とっちん | [ 編集 ]
     車が2台
     免許証1枚に1台は必要ですね。 
 
2016/05/29(日) 21:14:10 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

そういう時代ですよね(^^;;
必需品になりました。
そうそう今日、九州菊の先代が義母の同級生だったと判明しました。
2016/05/30(月) 22:33:56 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog