七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
勇壮な川渡りを観てきました

今日は義父母と義伯母ちゃんを連れてお祭りに…
と思っていたら、みんなにキャンセルされてしまった

そのお祭りとは…
田川市の「風治八幡宮」の川渡り神幸祭です

みんな観たことあるからと口々に言ってきて
結局、らぼっちとふたりで行くことに(^^;;

らぼっちも、むか~しむかし見たことがある程度、とっちんはもちろん初めて
来年観れるかどうかはわからないので、行ける時に(^ー^)ノ



このお祭りは福岡県五大祭の一つに数えられる、筑豊地区を代表するお祭り
昭和45年に福岡県無形民俗文化財第1号に指定されています



祭りの由来は、永禄年間(1558年~1570年)、地域に疫病が流行した際
風治八幡宮にその終息を祈願し、成就のお礼として奉納されたことに始まるとか

以来今日まで450年近くも続く、歴史と伝統を誇る祭礼なんですね~*\(^o^)/*



六十人舁きの大神輿が、五色のバレンで飾り立てた十一台の幟山笠を引具
要所要所で前に後ろにがぶりを見せます(゚o゚;;



なかでも彦山川の川瀬を練り渡る時が祭りのクライマックス
御神輿が先に川に入ります



続いて順番に各山笠が川の中へ



嬉しかったのは一番、二番山笠に
「復興祈願 熊本 大分」「がんばれ 熊本 大分の幟があったこと

カメラには収めたんだけどな~
ネットが万全になったら、PCの前にはらぼっちが座っているのよね(^^;;





川筋モンの心意気を見たような気がしました
カメラで撮った写真を載せることは…あるのかな(⌒-⌒; )







いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 

いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ 




スポンサーサイト
コメント
    らぼっちには
   昼間体力勝負の仕事をしてもらって
   一杯呑んで、早めにオヤスミいただくとか
   もう1台
   舞い降りてきてもらうとか???
2016/05/22(日) 09:51:09 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

昼間体力を使うと夕飯を食べる前に寝てしまって
余計に夜、活動的になってしまいます(^^;;
舞い降りてくれるといいのですが
そううまくいかないのが世の、いえ我が家の常なんです(´・_・`)
2016/05/22(日) 21:59:13 | URL | とっちん | [ 編集 ]
写真もアップもぜーんぶあの根性のiphoneですか??

退職記念?に
とっちんさんにもご苦労さんでノートpcかなんかの購入の検討をらぼっちさんに・・・・
頑張れー!
ネットつなげる契約の時にPC超安く買えたりするのにね
2016/05/22(日) 23:14:37 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こんばんは!!とっちんさん
PCほしいですよね。我が家は夫の仕事の関係もあって、早くに自分専用をいただけました。
ありがたいですね。
いろんなことを、検索したり、夫の仕事の経理関係もPCで、私の仕事になってます。
それにしてもすごいお祭りなんですね。
側で見ていると、迫力あるんでしょうね。一度は見てみたいものです。
長く生きていても、まだまだ知らないことだらけ、ますます好奇心旺盛になりそう!!・・・後残り少ない人生ではまわりきれない!!・・・ですね。
ありがとうございました。
2016/05/24(火) 00:20:08 | URL | にゃんこママ | [ 編集 ]
KIKOさんへ

引っ越しの時に動きの悪い私のを捨てなければ…とも思ったり。
ネットを繋げるのに紆余曲折あったので、PC購入の頭もなく(´・_・`)
近々、違う理由でもう1台必要になりそうだけど
家には相変わらずの1台、どうなりますことやら(^^;;
2016/05/25(水) 13:30:57 | URL | とっちん | [ 編集 ]
にゃんこママさんへ

今までの環境がガラリと変わり
それぞれの生活から一緒の生活になると
コンパクトになるかと思いきや、そうはいかない部分もたくさん出て来ています。
義父母の生活基盤を変えずに、そこに自分たちが入り込む
簡単なようでなかなか難しいところもあります(^^;;

神幸祭というお祭りはこの時期毎週のようにどこそこで行われています。
なかでもここはお神輿、山笠が川を渡るという珍しいもの
担いでいる人たちの男気が間近で感じられました。
1日目を見ましたが、2日目は渡った御旅所から再び川を渡り八幡宮まで帰ります。
他のお祭りでは見ることができないかもしれません。
2016/05/25(水) 13:46:52 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog