七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
らぼっちの受難
熊本の最初の地震から今日で1ヶ月
まだ余震のニュースが入ってきています

自分の家で寝ることもできない生活
早く揺れが収まって欲しいです


そして今日は父の命日でした
亡くなって8年、もうそんなになるのか…

昭和ヒトケタ生まれ、言い出したら聞かない頑固で我儘な父でした
家族は振り回されっぱなしでも、ワンマンなので何も言うことができません

兄夫婦と昨夜帰ってきた姪っ子、らぼっちととっちんの5人でお墓参り
この時がこの日でいちばん暑かった

「何しよるんか!」と文句言っている声が聞こえたような気が…(⌒-⌒; )
ついつい言い訳を考えてしまいました(笑)

体もデカかったし今でも存在感が大、いい意味とばかりは言えないけど(^^;;

しっかり家族を見守っていてよね
特にいちばん苦労かけた母のこと、辛くないように守っててくださいな



今日の熟年ふたりは毎年とっちんがやっている杉の剪定などなど



伸びすぎて高所恐怖症のとっちんができないところをらぼっちがやってくれました



助かった~、早く終わったし、ありがとうね、らぼっち♪



そうそう、らぼっちは昨日竹やぶの中で遭難しかかっていたんです(笑)

兄から竹やぶの中で大きく伸びてしまったタケノコの伐採を頼まれ
よっしゃとばかりノコギリを手に張り切って作業

その後の仕事があるというのに、えらく時間がかかるなと
離れたところで違う作業をしていたとっちんは思っていました

そしたら突然着信音が鳴りだしたのです
らぼっちからで出てみると、「ヘループ!!」と言うじゃないですか(゚o゚;;

何事か?と思い、行ってみると
最初とは全然違う竹やぶの中から声がしておとなしく座っていました

「何してるの?」
「タケノコにやられた」

「はっ?」
「タケノコの逆襲に遭った」

(; ̄ェ ̄)

高さ7、8mのタケノコを切ろうとノコギリでギコギコやっていたら
上の方が揺れて折れた際、先端が顔をかすめたんだとか

その際にメガネが吹っ飛び、どこかに飛んでいったらしい
踏んではいけないとじっとガマンの子でいたみたい

メガネがないと何にも見えないド近眼のらぼっち
どこらへんに飛んだのかもわからないと言う中、目を皿のようにして捜索

1m50cmくらい離れたところに小枝に隠れるようになって落ちていました
よかった、壊れてなくて…そして怪我もなくて(^^;;

タケノコを切る時は用心しないといけませんね
ましてや頼まれてないところまでしちゃった挙句の出来事でした、やれやれ








div>
いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 

いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ 




スポンサーサイト
コメント
こんにちは
隊長の竹やぶプチ遭難、大事に至らずなによりでした
スマホの電波通じてよかったです
テルルの職場の人の話だと、もう「ひらくち」も出てきているそうです・・・
ご夫婦はこれから先の山仕事庭仕事農作業等くれぐれもご注意くださいね
2016/05/15(日) 11:02:25 | URL | テルル | [ 編集 ]
テルルさん、こんばんは

まったくらぼっちにも困ったもんです。
言われたことだけしてればいいのにですよ
余計なことをするもんで、こんな目に遭うんです。
この何日かでニョロは3匹見ましたよ。
色はグロいけど、ヒラクチではなかったのでなんていうこともなく(^^;;
今晩は萩に泊まりです。
お気遣いくださりありがとうです。
2016/05/15(日) 22:45:22 | URL | とっちん | [ 編集 ]
お疲れ様です
色々いっぱい頑張ったですね
らぼっちさんにはこれから外仕事用ゴーグルがいるかもしれませんね~
2016/05/16(月) 00:20:42 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

田植えがない時もいろいろ手伝うことがあるんです。
体が悲鳴をあげる前に帰って来ました(^^;;
メガネの上にゴーグルって、曇ってもっと見えなくなるらしいので
フルフェイスでも買ってあげようかと…(笑)
2016/05/17(火) 16:10:26 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog