七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
うるち米の田植え終了
とっちんの実家では毎年ツバメが巣をかけます
同じようなところに?

いえいえ、去年の巣をリフォームしているようです
賢いのかルーズなのか、ツバメの住宅事情はよくわかりません(笑)



そろそろリフォームは終わったみたい
あとは人間様が余計な邪魔をしなければ順調に卵を生めるでしょうか



そんな立派な巣とは違って、大丈夫かな?といった簡単~な巣
こちらはスズメの巣、初めてみたけどこれじゃ卵落ちちゃうな~



子牛のいる牛舎に行くと、親と一緒に外に出されていました
子牛を見ようとすると親が猛然とダッシュ、何もしないってば~(^^;;



そして今日はコシヒカリの田植えです
一昨日植えた酒米の山田錦と比べ、ちょっと背の低い苗です



本日の予定は3枚分で6反
苗箱は140ほど使うってことで、熟年ふたりは苗運びです

軽トラに80箱積んだのに、まだこんなにあるよ(⌒-⌒; )
もち米が残ってるんだって



今日も義姉は7条植えの田植え機に乗ってバリバリ



ところがどうしたことか、調子のよかった田植え機が
1列ほど苗を掴めなかったようで空いちゃった

そこでとっちんが本領発揮
お得意の手植えでチョチョイノチョイ



足跡が付いたところが手植えなんだけど、わっかるかな~?わかんないということは機械と遜色ないということね(^ー^)ノ



でも~、ここの土地は底なし沼かというくらい深くて粘土質
足が抜けづらく危うく泥プールにダイビングしそうだった(; ̄ェ ̄)

ラッキーなのはその場で苗箱が洗えること
水が豊富に流れるって幸せなんですよね



で、朝から始めた田植え
終わったのは2時過ぎ、一挙にやらないと着替えとか面倒くさいもので…(^^;;

こんなにある苗箱も乾かしてから片付け
植えるだけじゃない、準備から片付けまでが田植えです



昨日もそうだったけど、夕飯の準備の最中
夜も7時になる頃にようやく母の病院へ

すると、ベッドに座ってとっちんを待っていた昨日と違って
ベッドで脱力して仰向けに寝ている母が目に入りました

なんだ、これじゃ今日は話せないなと入れ歯を洗ってから帰ろうとすると
歯がなくてとても聞き取りにくい言葉で話しかけてくる

耳を持って行ってようやく返事ができる状態
夕飯は食べられなかったらしい

難病指定のパーキンソン病
わからないことばかりで驚く事も多いです

真面目に生きてきたのに、そういう病に罹ってしまった母ですが
とっちんは母の生き様を知っているので、少しでも話を聞いてあげたいと思うんです

だけど、今日のような調子ではね~(´・_・`)








div>
いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 

いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ 




スポンサーサイト
コメント
お疲れ様です。田植えとか見ると、高千穂が恋しくなります。
お母様大丈夫ですか?優しいとっちんさんをお待ちになってるんですね。
うちのホームにもいらっしゃいます。同じ病気で、今の私ぐらいのときから、入所された方です。
歌が大好きでまだ歩けるときはいっぱいいっぱい歌っていらっしゃたとか
今はもう歩くこともままならなくなって、車椅子の移動ですが耳元で、島倉千代子さんの歌『からたち日記』を歌うと、唇が動き出します。
調子があまりよくないときはそれだけですが
体調がいいと、声に出して歌われます。
笑顔になられます。
それが嬉しくて・・・いっぱいいっぱい好きな歌を歌います
そんな時『私ね、歌が大好き!!』とこたえられるのです
もう八十歳になろうとしてるのに、気持ちは若い若いときのまま・・・苦労をいっぱいの人生だったとか・・・
2016/05/14(土) 12:59:29 | URL | にゃんこママ | [ 編集 ]
にゃんこママさんへ

神々しい高千穂とはかけ離れた田舎ですが
山や田畑に囲まれているには一緒ですね。
私たちはにわか百姓でわずかな労働でした。
農業は体が資本の過酷な職業です。

機械化された現在でも大変な仕事
母は仕事を持っていた父の分も小さい体で働き通し、病んでしまいました。
姑(私の祖母ですが)それなりに厳しかったのに
よく仕えてきていたように思っていました。
それなのにお婆ちゃんの悪口は聞いたことがありません。
母の楽しみって何だったんだろう?今本当は何がして欲しいんだろう?
そう思うとこっちが悲しくなってきます。
今日は代わりに仕事が休みの姪っ子が帰ってきていて面会に行ってくれました。
後で電話すると昨日と全然違う声で「元気が出た」と話していました。

にゃんこママさんの施設におられる方は
にゃんこママさんが優しく接しておられるのがきっと嬉しいんでしょうね。
調子のいい時は感謝されていると思います。
2016/05/15(日) 00:45:22 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog