七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
素人なもので
今日は朝からふたりでお出かけ~



ただのお出かけではありません
とっちんの実家の田植えの手伝いに山口までやって来ました

らぼっちの両親は快くふたりを送り出してくれました
車のところまで見送りまでして(。-_-。)

すでに1町5反は植え終わっているんですが
まだ半分が残っているってことで、ふたりで1人前の手伝いです



大体の流れはわかっているとっちんだけど
それでも指示がないと動けません

とっちんの最初の仕事は草刈り
来る度に草刈りをしているのに、草刈り機のエンジンのかけ方を忘れているのよね

そして、ズブの素人のこの人は…
獺祭の酒米を植えると聞いて、テンション⤴︎



何度も聞き直して理解し、自分ながらの動線を考えているよう



相変わらず義姉はたくましく心強い
目の悪い兄の代わりに何でもこなしてくれます



この義姉がいるからこその実家、有難いことです
とっちんは田植えとか稲刈りの時ぐらいしか手伝えなくて申し訳ないです



田んぼ2枚、5反くらいあったかな?
準備してお昼前から植え始めたので、昼食は午後3時でした(^^;;

家に戻るとみんなが寒く感じたのでスイッチオン
5月も半ばになろうかというのに…



それから9ヶ月入院している母の病院へ
らぼっちは6年ぶりくらいの顔合わせです

最初は顔に元気があったけど、だんだん力がなくなっていき
夕飯が配られた後で病院を後にしたけど、ちゃんと食べられたかな~?



さて、明日は田植えはお休み
家の周りの草刈りやこざこざを頑張ろうかな(^_^)v





div>
いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 

いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ 




スポンサーサイト
コメント
こんばんは
人のことをほとんど褒めない亡母が、義理の姉であり
長兄の嫁にあたる人のことを「家にはもったいない人が
来た」と言っていました
田舎に帰ったときは、ほかに兄弟姉妹はいるのに、
その人と楽しそうに話していました
私の実家は弟が継いでいますが、その妻にあたる人は
本当に優しい人です。申し訳ないですが、甘えています
そういうことを思い出しました
2016/05/12(木) 20:18:03 | URL | おばば | [ 編集 ]
私の義姉もとても優しい人でいつもいつも色んな事でおんぶにだっこの状態です^^;
母にお義姉さんを見習いなさいと叱られてました
とっちんさんも私も恵まれてますね
お疲れ様です らぼっちさんは楽しそう

お母さん9か月ですか…
帰れるといいですけど 帰っても・・という状況かしら
心配ですが とっちんさんの顔をみれるのがお薬ですね
2016/05/12(木) 23:41:09 | URL | KIKO | [ 編集 ]
おばば様、こんばんは

人に恵まれているのは本当に幸せなことですよね。
でも大事にしなくちゃと思いつつ、ついあぐらをかいてしまっています。
義理の関係だからこそ、感謝の言葉や思いやりを忘れてはいけませんね。

おばば様の近くにも素敵な人がいっぱいですね。
良いところを褒められる人間になりたいのですが
なかなか口に出して言えないのが…ですね(^^;;
2016/05/13(金) 00:54:52 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ

本当に恵まれていると思います。
いつぞやKIKOさんから伺った話もそうでしたね。
真似はできないにしても、近づく努力はしなきゃですね(^_^)v

母はこのお正月に外泊許可をもらって帰ったみたいですが
その日のうちに病院に舞い戻ったようです。
義姉の大変さを考えると本人も私も、家でとは言いにくいし
母自体いつどうなるかわからないので今がいいようです。
病院が車で5分もかからないので便利ではあるんです。

2016/05/13(金) 01:08:30 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog