七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
いろいろあるんです
今日の熊本には大雨、土砂災害警報が発令されていました
先月上旬まで住んでいた東区もかなりの雨量を記録したようです

みんな、大丈夫かな~
余震、大雨、不安ばかりで心身ともに疲れきっているんじゃないだろうか

電話やメール、LINEでは知ることのできない友人たちの心情
気になっても、なんて言っていいのかもう言葉もかけづらくなってきています

昨日からの学校再開も、避難所としてはどうなっているんでしょう
ノロウイルスや肺炎なども増えていたりしているとか

熊本を去ったとっちんが言える立場じゃないですけど
どうかみんな持ちこたえてください

必要以上に頑張ることないんじゃないですか?
もっと声をあげて欲しいです、不満でも愚痴でも…

心身の状態がとても心配です


そして我が家で心配といえば…

一昨日から、どこでどうしたのかわからないけど
ラボが前足からかなりの流血、伸縮性のある包帯を足首から巻いてやりました

とっちんが何度巻き直しても取ってしまうので
見かねたらぼっちが「そんなんじゃダメ」と、やり直していました

昨日も雨だったし、取れていないので大丈夫だろうと思っていたら
今朝とっちんが餌をやりに行くと、大事な爪先がむき出しでラボの足に異常が!

なんと、真っ赤になって浮腫んでいるじゃないですか(゚o゚;;
ど、どうした?と外す包帯が足首に食い込んでいました

数時間後には元の前足に戻ったので、驚いて心配していたらぼっちもほっヽ(´o`;
伸縮性のある包帯が普通のものになるほど巻いたらいけませんね

そこで雨でヒマな義母があれこれ考えて
こうしたら?とちゃちゃっと作ってくれたのがこれ!



実はこれ元々は義父の下着シャツ(^^;;
とっちんが靴下式だと脱げると言うと、背中で結べばと紐をつけてくれました

な~るほど!!

で、試作第1号は紐が硬いのと袋部分が浅かったので
立っている時はいいんだけど、小屋に入って座ると脱げてしまいました



う~ん、見るからに窮屈そう(・・;)
無理もないか‥義父も心配しています

で、試作第2号は紐もシャツの縁を利用して伸び縮みするように
そして袋部分を長めにしてもらいました



よしよし、これなら取れることはないぞ
そして同じものをもうひとつ、洗い替えとして作ってくれました

ラボはみんなに気にかけてもらって幸せものだわ~
義母のアイデアと洋裁の技術には脱帽です!

その後、雨が降り続いているのに
玄関に義父のスリッパが残され、ずっと姿が見えない

こんな雨の中、どこにいっちゃったんだろ?
四方八方、家中のいろんな窓から外を見るけどいない

あまりに帰って来ないので、義母が心配して探しに
そしたら家の陰でさくらんぼを眺め、鳥が来ないように見張ってたんだとか

窓から死角になっていて見えないところに座ってたって
わからないわけだ~、あ~心配した~(・_・;



その前は、出かけると言ったのでとっくにいないと思われたらぼっち
義母がミシン掛けを始めた時刻のこと

ピンポンの音に玄関へ慌てて出たら、いないはずのらぼっちが対応していた(゚o゚;;
1時間も以上も部屋にこもってなんじゃかんじゃしていていたとは( ̄◇ ̄;)

らぼっちだけは心配する域じゃない?
いや、でも、買い物でシメジを頼んだのに、エノキを買ってきてた

う~ん…これは…(´・_・`)







いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 

いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ 




スポンサーサイト
コメント
うふふ!!しめじとえのきですか?
なかなか、お忙しい様子、想像したら画像が現れて
・・・おもしろがってはいけませんね。
ごめんなさい
ラボちゃん!お大事に!!
以前我が家にも、
にやんこと言う名前の猫とポッキーと名づけた犬(どちらも捨て猫捨て犬)
お気持ちすごく解ります
でもでも、みんなで可愛がってくださって
ラボちゃんしあわせですね。
ほんとにおだいじに!!

2016/05/11(水) 07:19:08 | URL | にゃんこママ | [ 編集 ]
ラボ痛々しい 包帯でつってるみたいね
お義母さんさすがですね
熊本の事本当気になるでしょうね~・・・・

夕飯6時ですか 朝は7時? お昼は12時
きっときちんと決まった生活でしょうね
9時に眠くなりますよ~^m^
ネット繋がったんですよね 良かった
旅行記ゆっくり書いてね でも忘れないうちに
2016/05/11(水) 22:03:29 | URL | KIKO | [ 編集 ]
にゃんこママさんへ

ね〜、本人は勘違いって言うんですが
根本がわかってないのかもしれません(笑)
ラボもすっかり実家の家族となりました。
にゃんこママさんはニャンコもワンコもいたんですね。
賑やかだったことでしょう。

今日らぼっちが電話したら、傷も目立たなくなってきたし
窮屈そうなので義父が取ってやったみたいです。
義父もラボも高齢なので気持ちが伝わるようです。
2016/05/12(木) 00:25:17 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ

ネットはなんだかブチブチ途切れるので
らぼっちがあれこれ繋いだり止めたり、いろいろ買ったり
PCの前から離れないんです。
来週になったら私も座れるかな〜。
旅行記、もう忘れてるような気がする(^^;;

今日はとっちんの実家、生活リズムがまるで違う
日をまたいでお風呂とか…(´・_・`)
一度9時に眠気が〜(笑)
2016/05/12(木) 00:34:16 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog