七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
信じてます
度重なる熊本の大地震

4月16日午前1時25分、震度7

大好きな熊本が、熊本城が、阿蘇神社が…

目を疑うようなテレビの中の映像

あんな酷い土砂崩れが起きるなんて

あんなに家が倒壊するなんて

そして未だに行方不明の方がいらっしゃる

まだ余震が日に何回も起きている

お世話になった熊本に

募金をしたくらいではいけないんじゃないか

友人に連絡して必要な物を聞いてみた

避難所にいたはずの友人はそこが危険で閉鎖されたとか

朝から義母にも許しを得て惣菜や家にあるものを準備

とりあえず頼まれたものと思いつくものを買い込み

一路、熊本へ!!

高速は植木インターまで通行可能

手前の菊水で下りるか、混んでいそうな植木まで行くか

Googleマップの交通情報で混み具合を見ながら植木ICで下り

後はとっちんの勝手知ったる熊本の道

災害派遣車両の邪魔にならないよう考えながら

大回りして友人宅へ、今日は夏日の熊本

疲労困憊ではあったけれど、友人たちの顔を見れて本当によかった

熊本がまさか被災地と呼ばれることになるとは

笑い合った友人たちが被災者になるとは

要らないものもあったかも知れないけど、置いてきました

自己満足かもしれません

だけど、何かをしないではいられなかったんです

熊本が元気になって欲しいから

きっと復活してくれると信じているから

余震が早く収まってくれることを祈ります






スポンサーサイト
コメント
ありがとうございます。応援くださいました絵感謝いたします。
息子たちも、本震の揺れで、小学校の体育館に、一時避難・・・
でしたが、子どもたちの元気がないのでやっぱり家に帰ろうと自宅に戻りました。
こんどは自宅周辺が危ないとの、避難勧告を受け、また昨夜避難してましたが、
嫁の実家中津に子どもとお嫁さんは、帰ることになったようで、息子が今日送って行ったようです。
仕事のある息子はまた、熊本に戻るようです。
孫たちのことは、少しホッとしましたが、息子のことは気がかり・・・
天災とはいえ、神様のいたずらは、厳しいものです。
夫が、まだ家族5人元気でいてくれたから、それで良しとしないと・・・と言ってます。
もちろんそうなんですが。
一日も早い、終息をねがうばかりです。
2016/04/22(金) 00:12:24 | URL | にゃんこママ | [ 編集 ]
Thanks
必ずこの災難乗り切ってソチラに遊びに行きます‼︎
恩返しはその時に^_−☆
2016/04/22(金) 10:25:59 | URL | mam | [ 編集 ]
にゃんこママさんへ

私たちがしたことは支援でもなんでもないんです。
本当によかったのかとちょっと疑問にも思っています。
そうでした、熊本にも息子さんご家族がいらっしゃったですね。
家に住めないほど危険が及ぶとは
皆さん、よほど怖い思いをされたことでしょう。
まだまだ余震が続いているので、にゃんこママさんのご心配も尽きないですね。
本当に早く収まって、通常の生活ができることを祈っています。
2016/04/23(土) 20:04:22 | URL | とっちん | [ 編集 ]
mamさんへ

恩返しなんて必要ないってば!
もしこちらに何かあったら、その時にお願いすることがあるかも。
疲労度は最高値だろうに、そんな顔さえ見せなかったお二人に
凄いね!と、らぼっちと話していました。
余震でずっと緊張してるでしょうから
体を休めれる時は休んでくださいね。
2016/04/23(土) 20:14:41 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog