七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
今日という一日
「お昼から雨が降るちゅうき、午前中に里芋を植えるよ」
義母は何日か前から、里芋を植えなければと相当気になっていた様子

それっ!とばかり、朝の8時前から4人で出動
義父はらぼっちに機械の動かし方を教えなきゃと張り切って(^_^)v



なんだ~、良い天気じゃ~ん(´・_・`)
ま、良いに越したことはないけどね

だ、だ、だいじょうぶか~、らぼっち(^◇^;)
義父は気が気じゃない、とっちんの方がマシかも(笑)



畝作りとか、鍬を扱うのはとっちんがお手のもの
伊達に野菜作りを5年もやってたわけじゃないのよね~♪(´ε` )

義父が草切りをしている間に、3人で里芋をせっせと植える
らぼっちは畝作りに義母から「なんかい、こりゃ?」と怒られてたし(^^;;



「雨が降らんでよかったね~、これで安心」
どうにか植えることができたけど、雨は降らなかった

昼食を食べてすぐは、雨が降る前にとふたりでたけのこ掘り
らぼっちは気合を入れ過ぎて、根っこのところまで掘っていた(; ̄O ̄)



「お前はそんな短いのしか取っとらんし」と、らぼっちが言うので
「そんな根っこは年寄りには固くて食べられんよ」すかさず言ってやりました



その後買い物に行き、店から出るとザーザーと雨が降っていた
さすがに天気予報は当たりました



そして夕方は義父母の部屋の模様替え、ここでもらぼっち大活躍
そうか、帰るのを見計らってこれを注文していたのか~(笑)



今日の昼食、夕食はとっちんが担当
好き嫌いを考慮したとはいえ、義父は喜んで食べてくれた、ほっ♪( ´▽`)

夜やっと自分たちの部屋の片付け、まだまだなんです
大工さんに来てもらうらしいので、とりあえずの収納

そういえば、こっちに来てから新聞も読んでないし、テレビもほとんど観てない
それだけ充実しているということか、それとも慣れてないだけ?

まあ、こんな一日でした~(^_^)v







スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
新しい生活も慣れて来られたようですね
時折覗く筑豊の景色にほっこりしています
最近、門司港や平尾台に続けてドライブし、帰りに筑豊や京築地区に寄ってきて、魅力を感じています
そのうち、興味がある場所のリクエストをするかもしれません
2016/04/14(木) 19:28:14 | URL | おばば | [ 編集 ]
おばば様へ

そちらの地震の影響はいかがだったでしょうか?
突然でやっぱりびっくりしますね。
引越しが数日遅かったらと思うと心臓バクバクでした。

こちら筑豊の生活もだんだん落ち着いてきています。
どんどんリクエストしてください。
リポートはたぶんヌケヌケでしょうけど(^^;;
2016/04/15(金) 21:41:27 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog