七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
コツンコツンと駒を打つ
と~っても暖かかった今日
井澤家にお手伝い・・・もとい、邪魔しに行ってきました

今回は、椎茸の駒打ち~ヽ(*^∇^*)ノ
実はやったことないんです(それで手伝いになるんか~い^_^;)

もうすぐ春本番の井澤家の裏山♪
着いたのも遅く、るり子さんと話しているうちに時間も経ち

280304 シイタケ1

すでに経信さんは作業中、遅くなりました~
クヌギの木はちょっと前に玉切りしてあります

280304 シイタケ2

ささ、お仕事お仕事
経信さんがドリルでチドリ状に穴を開けていきます

280304 シイタケ3

袋の中で菌が繁殖している種駒
結構くっついていて離れにくいんだわ

280304 シイタケ4

穴に1個1個入れて

280304 シイタケ5

金槌で打ち込み、コツンコツンという音が心地良く響きます

280304 シイタケ6

駒打ちが終わったホダ木はこんなふうに1年間仮置きするんだそうです

280304 シイタケ7

思ったよりも時間がかかるものね

280304 シイタケ8

それにしても暖かいを通り越して、暑かった~
そういえば何日か前に雪、降ったよね(>_<)

280304 シイタケ9





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog