七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
雨でも楽しく魚貫崎もランブリング♪
やっとPCもネットも普通に戻りました
今どきネットが繋がらないっつ~のは何かと不便です

Iphoneも最新だと大きい画面なので問題なしでしょうが
初期のものだとスマホ対応の画面が狭くて見にくくてた~いへん(^_^;)

またいつかこうなることもあるかと思うので
もう先々週のことになってしまった天草のフットパスの続きを書いておきましょう

このところいろいろあって遅くなってしまったな~(+o+)


るり子さんのお供で、魚貫町(おにきまち)の炭鉱跡と背戸輪をランブリングした翌日
ちょっと離れた魚貫崎に場所を移動して、フットパスコース作りに同行しました

この日は予報通りの雨でした
けど、雨でも楽しいフットパス、雨だからこその光景にも出会えるかも・・・

旧池田小学校からスタートです

280220 魚貫崎0

池田池(通称:大蛇池)を左手に歩いています

280220 魚貫崎2

小さいながらも手入れの行き届いた畑が至る所に♪

280220 魚貫崎3

高い石積みのある道

280220 魚貫崎4

雑草に覆われるこの時期なのに、きれいな畑(#^.^#)

280220 魚貫崎5

そう言いながら歩いていると、突然お家の中から声をかけられました
あれれ、前日魚貫町をご一緒した方でした

280220 魚貫崎6

本当ならこちらの地区の方なので、この日も一緒にランブリング・・・のはずだったのですが
雨なので中止と思われたのでしょうね、無理はいけませんから

「行ってきま~す」と、ご挨拶して歩き出しました
お、倉岳の棚底みたいな石積みじゃないですか(@_@)

280220 魚貫崎8

天草市の指定文化財のアコウの木、民家のお庭にあるようです
ん~、これが~?って感じです(^_^;)

280220 魚貫崎9

ひとり増えています
実は先ほどのおばちゃんが後から追いかけていらっしゃったんです

280220 魚貫崎10

池田池に棲んでいた大蛇が、恋人に会うため通っていたここの田畑が荒れるため
この日輪碑を建立して行く手を阻んだとか、大蛇にまつわる伝承が多いんですね

280220 魚貫崎11

山の方への道を登ると

280220 魚貫崎13

ん、なにこれ?(@_@;)

280220 魚貫崎15

ぎょぎょ!!大きな大きなアコウの木です\(◎o◎)/!

280220 魚貫崎16

圧倒されました、まさに妖樹です、何かが宿っているような・・・
先ほどのアコウとはずい分な違い、目立つところにないのが良いのか?悪いのか?

280220 魚貫崎17

本当に畑がきれい、でもブロッコリーは骨だけ状態(^_^;)

280220 魚貫崎18

海に向かうまっすぐな道、右側も水田だったはず

280220 魚貫崎19

海に近い場所に見事な石垣がありました

280220 魚貫崎20

素晴らしい!みんなさっさと行っちゃった、もっと見たいのに~

280220 魚貫崎21

海岸線に出てきました

280220 魚貫崎22

崖の上には・・・・えっと~何かの神様が祀られていました

280220 魚貫崎23

遊歩道は台風で崩れてしまっています

280220 魚貫崎24

「あそこに見えるのは甑島ですよ」
へ~、天気も悪いのに、まさかここから見えるとは思っていませんでした

280220 魚貫崎25

最近、自生地がかなり減少しているというハマボウフウ
なんとここで自生していました、味見・・・セリのような強い風味、美味しい♪

280220 魚貫崎26

ニャンコもおすすめ?んなわけないか(笑)

280220 魚貫崎28

そして砂浜へ

280220 魚貫崎29

ゴミも無くてきれいな砂浜(#^.^#)

280220 魚貫崎30

混ざっているのは貝殻だけ、これがまたきれい~

280220 魚貫崎31

池田池(大蛇池)の反対側、歩き始めた旧池田小学校が見えています

280220 魚貫崎33

全然違う雰囲気にわくわくです

280220 魚貫崎34

高台の道路から見える景色、電線が残念だけど素敵な地形の景色
元々は深い入り江だったことがわかりますよね?

280220 魚貫崎36

「ひと月前にはなかったのに仕事が速い」と、るり子さん
新品の手摺がついていました

280220 魚貫崎37

水道施設の手前に畑、手入れが行き届いています

280220 魚貫崎38

地域の皆さんで側溝の掃除をされたようですよ

280220 魚貫崎39

林越しに見える池、広い

280220 魚貫崎40

旧水道施設、コレずっと残ってて欲しいな

280220 魚貫崎41

ここは昔、通学路だったそうです、丸木橋も復活(*^^)v

280220 魚貫崎42

この道は新しいようです

280220 魚貫崎43

池の奥になるところですが、ジャヤナギがジャングルのように生えていました

280220 魚貫崎44

大蛇池、ジャヤナギ(蛇柳)、蛇に纏わるいろんな伝説がありそうですね

280220 魚貫崎45

おっとフットパスでした

280220 魚貫崎46

旧池田小学校のグランドまで帰ってくると、途中からご一緒したおばちゃんが
石碑の前で校歌を口ずさんでおられました、とても美しい歌声でした(*^_^*)

280220 魚貫崎47

打ち合わせ、コース設定やおもてなしなど話がかなり盛り上がりました

280220 魚貫崎48

もうね~、前日との2日間が楽しくておもしろくてここに書き切れない~(・_・;)
こんなに長く書いたのに?表現がヘタってことですね・・・

知らないところ、埋もれた財産、聞いてびっくりなお話
そして初めて会ったとは思えないとても好意的な魚貫町の方々

もっと早く知っておきたかったな





<池田池>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog