七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
地図にない道をさるく
魚貫町の炭鉱遺構を見ながらランブリングした後は
途中から県道を通って町の中心部へ

2860219 魚貫町背戸輪フットパス1

そのまま行くかと思ったら、こんな脇道へ

2860219 魚貫町背戸輪フットパス2

山の中腹にあったトンネルに続くトロッコ道に出られると聞いてワクワクだったけど
すぐにがけ崩れで行く手を阻まれ、残念な思いをすることに

でも、その道から県道に出ることはなく、狭い道を折れて行ったのでした
ん?道?ちょっと違うような・・・・(^_^;)

2860219 魚貫町背戸輪フットパス3

この2軒は空き家だそうです、そんなふうに見えないけど

2860219 魚貫町背戸輪フットパス4

井戸がありました、奥には水神様も

2860219 魚貫町背戸輪フットパス5

新しい家も多いような気がしますが
左側の石垣の上は2軒分の家が無くなっていました

2860219 魚貫町背戸輪フットパス6

分かれ道

2860219 魚貫町背戸輪フットパス7

今どき珍しい木の梯子と、天然の漬物石?

2860219 魚貫町背戸輪フットパス8

日露戦争と日独戦争の慰霊碑の横を通って

2860219 魚貫町背戸輪フットパス9

ちょっと高いところにある道

2860219 魚貫町背戸輪フットパス10

重なりあった屋根の向こうに海♪

2860219 魚貫町背戸輪フットパス11

住吉神社

2860219 魚貫町背戸輪フットパス12

ここでは秋祭りの際、無形民俗文化財の塩振り踊りなるものが披露されるとか
踊りの受け持ちは世襲制で、その家系の男子のみが受け継ぐんだそうです

2860219 魚貫町背戸輪フットパス13

魚貫町ではこの秋祭りに合わせて帰省するんですって
一度見てみたかったな

2860219 魚貫町背戸輪フットパス14

その神社の横を上がって道に出ると、またまた炭鉱の遺構がありました

2860219 魚貫町背戸輪フットパス15

なにかはわかりませんが、どうも人の背丈ほどの穴が埋められているようです

2860219 魚貫町背戸輪フットパス16

こちらには竪穴があったみたいです

2860219 魚貫町背戸輪フットパス17

ここがトロッコ道
行くでしょ?え、行かないの?(T_T)/~~~

2860219 魚貫町背戸輪フットパス18

神社まで戻って、今度はこんな道を行きます

2860219 魚貫町背戸輪フットパス19

いや~背戸輪よ!せ・ど・わ~~~~♪

2860219 魚貫町背戸輪フットパス20

あ、お知り合いでしょうか
わざわざ玄関を開けてご挨拶されました(*^_^*)

2860219 魚貫町背戸輪フットパス21

いいですね~

2860219 魚貫町背戸輪フットパス22

またお家が無くなって空き地に・・・

2860219 魚貫町背戸輪フットパス23

ずい分急な下り坂です、気をつけて下ります

2860219 魚貫町背戸輪フットパス24

地図にも載ってない複雑な道

2860219 魚貫町背戸輪フットパス25

人に全然会わないな~、あ、やっとネコちゃん見っけ

2860219 魚貫町背戸輪フットパス26

あれ、なんの相談中?

2860219 魚貫町背戸輪フットパス27

ここが昔ながらの本通りらしいです

2860219 魚貫町背戸輪フットパス28

映画館やスーパーやお店がたくさんあったそうです
今は建物も減り、シャッターが閉まっていて静か~

2860219 魚貫町背戸輪フットパス29

人、人は?・・・・・・・・
あ、いた!あんな遠くに、ネコも

2860219 魚貫町背戸輪フットパス30

会うのはお地蔵様ばかり

2860219 魚貫町背戸輪フットパス32

おっと、これは?

2860219 魚貫町背戸輪フットパス31

おもしろい造りの旅館
炭鉱があった頃は賑やかだったんだろうな

2860219 魚貫町背戸輪フットパス33

山をランブリングし、背戸輪を歩いた一日
見るものすべてがユニークで6km歩いた気がしませんでした

2860219 魚貫町背戸輪フットパス34

それに一緒に案内して下さった地域の方々がとてもフレンドリーで
この日初めてお会いしたとは思えないぐらいお話できて、とても有意義な時間でした

2860219 魚貫町背戸輪フットパス35

あ、アドバイザーの仕事?
すっかり忘れて楽しんじゃいました(^m^)






<魚貫町>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog