七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
口は災いの元
言葉は難しい!
と常々思っているんですが・・・

世間一般の話をしようとしても
どうしても自分のいいように偏った言い方をしてしまったり

言葉を選んでいるつもりでも、場を盛り上げようと調子に乗ったりすると
ついつい言わなくてもいいことまで口に出してしまったり

相手が不快な気持ちにならないよう気をつけているのに、ん?
なんか様子がおかしい・・・何か言ってしまったかな?と頭の中で反復していたりする

280203 苔1

反対に、ぐさっとくる言葉を投げかけられたら
そういうつもりじゃなかったんだろうな、軽い気持ちだったんだと思おうとする

だけど、真意を確かめる術を知らないので
その日一日は、あーでもないこーでもないと考え込んだりします

言ってしまったことは取り返しがつかない
修復するには、ずい分な労力が必要になります

じゃ、いっそのことしゃべらないほうが・・・・
な~んて、そういう訳にはいきません

機転の利く柔軟な頭が欲しいわ~(^_^;;)

280203 苔2






テーマ:日記 - ジャンル:日記

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog